2019-01-14から1日間の記事一覧

医療系で差別され、排除されているのは男性である

東京医科大学の医学部入試で、女性排除が問題になっているのだが、医療業界では、医師、歯科医師以外の職種は女性が圧倒的に多い。 入学試験の合否で差別するような生ぬるい差別ではない。大半の専門学校や養成学科では、男性の受験すら認めないのである。 …

入院患者に箸を持参させる病院

過去に3回ばかり入院したことがある。 3回とも、箸スプーン湯呑は持参だった。 食事のたびに、毎回、洗わなくてはならなくて、めんどうくさくて仕方がなかった。片手に点滴がつながっていた日もあったのだ。 こんな細々したものを入院患者に用意させ、洗浄ま…

ワクチンを打ち間違えて逃げた看護師

インフルワクチンを持ち帰って家族に注射してしまう看護師 - inoue04のブログ 看護師の無責任さといえば、こんな事件があった。 風しんワクチン接種を希望している患者がいたが、薬剤部が出してきたのは麻しんワクチンだった。担当看護師は確認せずに、その…

インフルワクチンを持ち帰って家族に注射してしまう看護師

自分の好き勝手なポリシーのために、インフルワクチン接種から逃げ回って、未接種のままで病院勤務する看護師にも困ったものだが、逆に、医師法、医療法を完全に無視して、医療施設から余ったワクチンを持ち出して、家族に注射している看護師たちがいた。 イ…

インフルワクチンを拒否する看護師

看護師の私が行っているインフルエンザ対策とは? - 楽野由乃ブログ 「緑茶を飲む」「睡眠を取る」「水分を取る」とかいう、エビデンスも何も示さないインフル予防策が書いてあります。それはどうでもいいが、これはダメだ。 予防接種は、受けたり受けなかっ…