2019-05-12から1日間の記事一覧

素人医療のヤバさ

睡眠薬を大量内服とかいうのは、プシコ系の人の仕業で、普通の人はやりません。 抗生剤を自己判断で内服ということもめったにない。 多いのは、 「皮膚にできたオデキを針でつついて潰した」 「挫創にイソジンをぶっかけて消毒した」 「グラグラしている歯を…

ラブホテルで自費診療を

ラブホに置いてある広告って、性風俗や性玩具の広告ばかりです。 ここに自費診療クリニックが広告出したら、すごく流行ると思う。最後の美容整形以外は往診で対応可能。 アフターピル処方 通常ピル処方 性病検査 ED治療薬処方 美容整形 自費診療は全額自己負…

共通電子カルテで医事課を集約する

カルテとは、医師が診療内容を記録するものだと思われていますが、それはカルテの機能の半分くらいです。カルテには、それと同じくらい重要な機能がある。診療報酬請求の根拠です。 カルテ記載事項にもとづいて、診療報酬が計算されて、保険者と患者に請求さ…

ワーキングプアが浮上するためには「当然」を止めねばならない

リスクやコストで人生をはかる人に「子育ての意味」は届くのだろうか - シロクマの屑籠 富裕層と貧困層とで、問題を切り分けるべきでしょう。 富裕層金持ちだったら、大して好きでもない相手と結婚して、ただ金ばかりかかる子育てをして、資産をすり減らして…

金があることのベネフィット

人生のコスパを語りたいなら、まず人生のベネフィットを語ってみせろ - シロクマの屑籠 生きることには目的がない。だからそれは問わないとして、家計に余裕があることのベネフィットなら、語れる。 金があれば、苦痛なことをしない自由が得られる。 金がな…