2019-08-31から1日間の記事一覧

学生が教員の相手をしてくれない

教育とは、基本的に、教師が学生に知識を与えるものです。 だから、教師の知識水準が学生よりも高くないと、成立しない。 ところが、医学教育では、教師よりも学生の方が知識水準が上です。 CBTや医師国家試験の点数だけで評価したら、教員よりも学生の方が…

中古スマホやタブレットを安く買う方法

スマホにはすべて携帯電話会社の通信回線にアクセスする機能があるし、タブレットにも、Cellularモデルといって、携帯電話会社のデータ通信機能がある。 Wi-Fiと違って、携帯電話会社の通信回線は有料だから、一度でも使うと、取引履歴が残り、貸し借りが生…

職場アメニティ

職場が快適であることは、非常に重要だ。 職員の疲労を軽減し、仕事の能率を上げる。 アメニティ向上のための設備投資は、人件費と比較すると圧倒的に安いので、人件費節約投資としては、かなりコスパが高い。 トイレトイレは1日に何回も使い、それ自体が軽…

地域ユニオン

企業労組がない場合、地域ユニオンに参加すると良いという話が昔からある。 私は地域ユニオンの集会に何度か参加してみたことがあるのだが、水準が低くてびっくりした。 全く話が通じない。 考えてみれば当然で、企業ごとにまったく状況が違うんだから、同じ…

「息が苦しい」人に血液検査って…

休日夜間診療所が各地にあります。 建物は自治体が貸して、運営(スタッフの配置)は地域医師会が受け持ちます。 あるいは、決まった建物はなくて、地域医師会加入クリニックや病院が交代制で休日夜間診療をしています。 しかし、自分の受け持ち日や時間が大…

保身

件の「自己インスリン注射」が嫌いな診療所長は、他の勤務医師に干渉して、片っ端からインスリン処方を辞めさせていたのだが、どうやらポリシーというより、保身があったように思う。 インスリン注射で低血糖事故 内服薬の過剰投与で低血糖事故 内服薬の過少…