2021-04-25から1日間の記事一覧

タッチパネル入力させたらいいってもんじゃない

何かサービスを申し込もうとすると、昔は、必ず紙に住所氏名電話番号生年月日職業を書かされた。 「こんなものはマイナンバーで一発じゃないか」 と思っていたのだが、最近はもっと改悪されている。 タブレットを渡されて、専用アプリに情報を入力させられる…

日経ビジネス電子版高いよ

日経電子版 私は「日経バイト」とか「日経パソコン」などを定期購読してきたのですが、1冊あたり500円くらいでした。 印刷と郵送のコストがゼロである電子雑誌が、月額2000円も取るの高いと感じます。せめて月額500円ならサブスクしてみたい。

断捨離には人も含まれる

子供がいるから、介護している親がいるから、転居できないという人がいますが、本当でしょうか? 子供は里親養子縁組施設入居などを使えば、手元から離すことができます。 親は施設に入れればいい。親の資産を処分してしまえば金は作れるし、生活保護申請で…

断捨離は人生の選択肢を増やす

断捨離 不要なもの(ひと)を捨てて、必要性低限度の品物だけで暮らす。 もっとも単純なメリットは、住居の選択肢が増えることです。 品物が多い、あるいは、ペットや同居家族がいると、住居が高コストになり、かつ、限定されてしまって、住みたいところに住…