新卒採用基準には優先順位がない

文系の学生に数学を勉強させる方法

採用時に考慮しないから、今まで多くの文系学生は数学を勉強して来なかったんですよ。

 当時ソフトバンク副社長だった松本徹三氏に、

「英語のできる新卒学生がほしいなら、英語検定足切りをすればいいだろう」

とネット上でコメントしたところ、

「それをやると英語だけができて、他の能力が欠けた新入社員ばかりになる可能性があるので慎重にやりたい」

という、ひどく消極的な回答をもらったことがある。

特定の能力を優遇したら、別の能力は低下する。「あれもこれも」と言っているだけで、優先順位がついていないのだ。

すべての能力で優れた社員が欲しかったら、待遇を上げるしかないだろうし、海外からも広く人材を募る必要が出てくるだろう。