豚コレラ:感染豚の処分を自衛隊にやらせるな

 災害派遣だとか殺処分だとかもっともらしいことを書いているが、豚コレラは人間には感染しない、家畜のみの病気なんだから、その処理はただの産廃処理なのだ。国民の生命や安全とは関係がない。畜産業界だけの問題だ。

記事では自衛隊1600人の協力を受けるとあるが、自衛隊が武器を使って感染豚の処理をするわけではない。一般人でもできる作業をやるのだ。穴を掘って感染豚を埋めるために、重機は使うだろうが、これも自衛隊でなくても用意できる。

感染豚の処分をする1600人と重機は、畜産業界が金を出して集めることができるし、そうすべきなのだ。

こんなことに自衛隊を使っていいのなら、どこの業界も、不測の災害が起きたら自衛隊に無料で助けを求めていいことになる。 

豚コレラ、殺処分7500頭超 自衛隊に災害派遣要請へ:朝日新聞デジタル

 県は25日午前7時から、家畜伝染病防疫対策本部員会議を開いて対応を協議。殺処分の対象がこれまでより多いため、今後90時間以内に豚を殺処分し、270時間以内の1月3日に埋却や施設の消毒を目指す。また、県は自衛隊災害派遣を要請。防疫措置に自衛隊員約1600人の協力を受ける。