きみ、金の話になると急に態度が変わるやないか

医学部5年生で、臨床実習をしていたころに、朝のカンファで、

「いまどきの研修病院はこんなに給料が高い」

という話が出た。

「うちの大学病院では、研修医給与は300万円だが、某有名病院は700万円出すんだそうです。これじゃ、卒業生が大学に残らないのは当然でしょう」(助教

抗がん剤の効果とか術前評価とかいった地味な話が続いて、居眠りしていた自分は、その話題にはすごく興味があって、熱心に聞いたのだが、カンファのあとで、後ろで見ていた教授に、

「きみ、がん治療の話では寝てたのに、金の話になると、身を乗り出して聞いてたな。やっぱり、金には興味があるか」

とボソっと言われた。

そうなんですよ、先生。

でも、俺、卒業後には大学病院で研修したよ。そのときには、研修医給与は500万円になってたけど。