無音にしてくれ

テレビ窓口 | 三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行のテレビ窓口は、開発にいくら金がかかったのかわからないくらい、複雑でよくできている。署名捺印を含む書面のやりとりや、証明書類の電送を遠隔で行うという無茶な要求になんとか応えている。

しかし、惜しいことに、音声が聞こえない。銀行の店内放送がやかましくて、ろくに音声が聞こえない。
銀行支店内のテレビ窓口なんだから、銀行に環境整備の責任があるのだが、どうでもいい音楽や音声案内を行う無神経さに呆れてしまう。

 うるさい日本の私 (日経ビジネス人文庫)

哲学者、中島義道が騒音問題を理屈で考える本を書いたら非常によく売れた。

中島は、無意味な放送をして精神衛生を悪化させる銀行やデパートや役所に、いちいち、放送の中止を求めて抗議するが、全く受け入れてもらえない。