外泊証明書だ、サインしろ

f:id:inoue04:20190314205557p:plain

エリア88新谷かおる

漫画「エリア88」で、風間真が、自分の意に反して、外人傭兵部隊に所属するようになった経緯を説明する重要シーンです。

傭兵契約書にサインすると、脱走したら死刑になる傭兵部隊で何年も働かされて、年季を終えるまでに、大半が戦死してしまう。

ここで問題にしたいのは、サインしたり印鑑押したりしたときの意思決定の有効性です。

エリア88のように泥酔していたり、騙されていたり、脅迫されてサインしたりした場合は、もちろん無効です。

しかし、十分に説明した末に作られた、「安楽死同意書」の有効性を否定されたら、人は安楽死すらできなくなってしまう。

公立福生病院の透析中止事件が騒がれています。特に44歳の若年透析者の透析中止による死について、夫が後になってから後悔したらしくて、抗議をしています。

患者は鬱病だったという話もあります。もともと透析患者には鬱病が多い。透析患者だから判断能力がないということになったら、永久に透析は続けられるでしょう。

腎臓教室38号|NPO法人腎臓サポート協会「腎臓病なんでもサイト」

自殺幇助罪という罪もあり、死を勧めてはいけないが、延命治療を強制してもいけない。