パンプスで通勤するのはロッカーがないから

女性のドレスコードについてのTwitterを読んでいたら、意外な話が出てきた。

石川優実@#KuToo署名中 (@ishikawa_yumi) | Twitter

パンプスを履かないといけない職場だったら、せめて、通勤靴はローファーにして、職場で履き替えればいいじゃないかというTweetに対して、

「ロッカーがないから私物は置けない」

という話が出てきたのだ。

f:id:inoue04:20190329195030j:image

派遣社員はロッカーを貸与してもらってないから、私物を置くことができない、だから、靴は履きっぱなしだという。

パンプスで電車乗ったり、階段を上り下りしたりするのは大変だよ。あれは歩くための靴じゃない、見せる靴なんだから、通勤時に履いていたら、足がおかしくなる。

連想したのは、小中学校には鍵のかかるロッカーがないから、私物は置けず、常に全ての教材を、登下校時に持ち歩くという話だ。いわゆる「置き勉禁止」ルール。

職場や学校が、ほんの少し費用を使うだけで、巨大な手間や苦痛を軽減できるんだけどな。