台所改革:ディスポ食器、ディスポ手袋、ペーパータオル

台所といえば水仕事、水仕事といえば、冷たくて手が荒れてろくなものではなかったのだが、ディスポ資材を使うことで、水仕事は減らせるし、衛生的になる。

  1. ディス食器

    食洗機を導入したら省力化できたという話があるが、もっと根本的な改革がある。食器をすべて使い捨てにするのだ。
    コンビニ飯の食器は使い捨てだが、手持ちの食器も捨てて、使い捨てだけにする。

    再生紙を使用した使い捨て食器は、業務スーパーでまとめ買いすると、1個10円以下です。 洗う手間を考えたら安い。

  2. ディスポ手袋

    lohaco.jp薄さとかサイズに好みがあるが、これだと1枚3円程度である。両側で6円。手袋をして洗い物をすると、冷水で、水が冷たく感じない。手もあれない。なにより衛生的だ。極薄でぴっちりした製品だと、1枚10円くらいになる。毎日使っても600円。問題にならない。使い捨てグラブをつけて調理すれば、表皮常在菌である黄色ブドウ球菌食中毒なんて発生しない。

  3. ペーパータオル
    毎日洗濯しない、つるしのタオルは雑菌の温床だ。手を洗っても、タオルでぬぐうたびに、雑菌を手にすりつけている。ペーパータオルは無菌だし、厚手のティッシュペーパーなので、コストはほぼ無視できる。しかも洗濯しなくていい。