精米日が4ヶ月前のパックされた白米は古いか?

f:id:inoue04:20200529015555p:plain

 「古い米」「黄ばんでる」というから、1シーズン前の古米とか、2シーズン前の古古米のことかと思ったら、「精米日が4ヶ月前」というだけの話だった。

日本人が新米ばかり食べられるようになったのは、そんなに昔のことじゃない。60年前は、家計を節約するために、新米に古米や古古米を混ぜて食べていたのだ。

古米はうまくない。しかし、米だけの飯(銀シャリ)が食べられるというだけで、贅沢だったのだ。それ以前は、麦を米と混ぜていた。

新米の精米日にこだわるこのレビュアーは、山岡士郎だろうか。