押麦のビタミンB1は白米と大差ない

f:id:inoue04:20200531145659p:plain

大麦のビタミンB1は白米と大差ない

https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=19688

脚気でよく知られるように、白米だけではビタミン不足になるんじゃないかと思い、玄米や押麦や無洗米を食べてみたりしていたのだが、栄養価を調べてみると意外なことがわかった。

大差ない。

白米のビタミンB1は、100gあたり0.08mgしかないが、押麦でも0.11mgにしかならない。

成人のビタミンB1必要量は、1日あたり1mgだ。押麦で摂取するならば、900gも食べねばならない。いくら昔の日本人がオカズなしで飯ばかり食べていたといっても、これはきつい。

米も麦も、精白後だと、大してビタミンB1は含まれていなくて、七分つきとか全粒小麦(玄米)とかにしないとダメみたいだ。