ビタミン、ミネラルは、医薬品やサプリメントで摂るべき

www.amazon.co.jp

DHCのマルチビタミンは、1日あたり10円にしかならない。他にマルチミネラル錠剤も売られていて、こちらも1日あたり10円くらいだ。

つまり、微量栄養素をとりたいならば、サプリメントに頼る方が、よほど低コストで手間いらずなのに、栄養士は微量栄養素にまでこだわってメニューを作成する。

PFC 三大栄養素ならば、それでもいいよ。サプリメントでは摂れないから。しかし、ビタミンとミネラルに関しては、サプリメントに丸投げしていいんじゃないかね。

米飯給食にまで牛乳つけるのは、カルシウムを入れるためだと聞いたことがある。

馬鹿な話だ。

牛乳なんてほとんど水分であって、冷蔵輸送のコストを考えたらまったく割に合わない。カルシウムを強化したいならば、牛乳をつけるよりも、米飯やパンに、カルシウムを添加する方がずっと安い。