コメディカルの権限拡大ができない理由

リスクの少ない、難易度の低い医療行為については、看護師や薬剤師に任せれば、医師の負担が軽減されて、医療水準が上がるだろうというナイーブな意見がある。

しかし、現実は厳しい。

以下は、診療看護師(NP: ナースプラクティショナー)の養成過程である。

一体、これだけの手順と手間を踏んで得たNP資格は、所得にどれだけ反映されるだろうか?せいぜい700万円とか800万円くらいじゃないのか?普通の看護師が年収500万円です。経験5年のあとで、大学院にまで行って、年収700万円では、割りに合わない。

手間と金を使っても、大して報酬が増えるわけでもないのだから、看護師の大半が、NP資格を取ることは考えられない。

薬剤師についても、ワクチン接種や採血をやらせようとしたら、そのための資格認定が必要になる。誰にでもやらせるわけにはいかない。

中二階って、使いにくいんです。

f:id:inoue04:20200705161555p:plain

診療看護師養成プロセス

http://izumo.u-shimane.ac.jp/department/graduate/zenki/np/