ブラックジャック「あるスターの死」

手塚治虫ブラックジャック」において、私がもっとも好きな話です。

ブラック・ジャック 7

f:id:inoue04:20200820104736p:plain

往年の名女優スワンソン

往年の名女優スワンソンも、引退して年老いた今は、ただの金持ちの老女として、ビバリーヒルズの大邸宅で寂しく暮らしていた。

ところが、昔の出演映画がテレビでリバイバル放映され、スワンソンの人気も盛り返してきたので、その名声を利用して、彼女を新作映画に出演させて、映画に箔付けをしようと考えた映画会社が出演のオファーをしてきた。

スワンソンは出演したかったが、この姿では恥ずかしくて出られない。

彼女は全財産を処分し、500万ドルを持って、ブラックジャックに美容整形を頼む。

当初は、ブラックジャックは、

「皮膚を張り替えて骨格を矯正したって、生理機能が衰えてるからせいぜい1年しか保たない」

といって断ったのだが、自殺未遂までして手術台に登ろうとするスワンソンに、ブラックジャックは根負けして、引き受ける。

大手術の末に、かつての美貌を取り戻したスワンソンは、映画出演の直前になって、交通事故で死んでしまう。駆けつけたブラックジャックには、彼女の遺言が、録音テープで残された。

「先生、私、死んでも映画に出たいんです」

ブラックジャックは、死体をエンバーミング(はく製のようなもの)処置して、ただ立っているだけの役で、彼女を映画に出演させてやる。それが、この最後のコマだ。

f:id:inoue04:20200820105723p:plain

いや あれはほんものですぜ 永遠の美女なのさ…