アパホテルですら捨てられないもの

アパグループ - Wikipedia

アパホテルはビジネスホテルとしては最高のコスパだと思う。

20年前にビジネスホテルに泊まった頃は、一泊1万円だった。

現在は、アパホテルだと4000円だ。他の格安ビジネスホテルも似たような価格で競争している。

少しでも安くするために、ギリギリまでコストを削っているはずなのだが、次の備品や設備が必ずついている。

  • 液晶テレビ
  • 茶道具セット
  • 小型冷蔵庫
  • 空気清浄機
  • ユニットバス

空気清浄機はない場合があるが、他の4者は必ずついている。

私はどれも不要だと思っている。

特に、ユニットバスの浴槽が無駄である。シャワースペースだけでいい。あんな小さな浴槽に手足を折り曲げて入っても楽しくない。

それよりも、机と椅子が重要だ。特に、椅子はリクライニングシートでないとくつろげない。