格安SIMに関する報道は偏向してないか?

格安キャリアに関しては、事実でないことを指摘して、ディスる記事が多くて嫌になる。

とにかく安い! 家族で格安SIMにしたら節約効果抜群、でも噂通りのデメリットや想定外の手間も(LIMO) - Yahoo!ニュース

私も何度か経験しました。電話をしている最中に通信が頻繁に途切れてしまい、話がスムーズに聞き取れず、何度も聞き直してしまったことも…。また、時間帯によっては通信速度が遅くなり、急いでいるのになかなかインターネットに接続できなくて困ったこともありました。つねに快適な通信環境を望むのであれば、格安SIMはあまりおすすめできないかもしれません…。

三大キャリアを使っていても、通話は途切れるし、雑音が多くて会話にならないことはあります。格安系にしたからといって、通信障害の頻度が増えたわけではない。

格安キャリアのデータ通信速度が遅いのは事実だが、アンテナからの距離による変動の方がずっと大きい。

キャリアでの契約であれば、例えば「@docomo.ne.jp」など各社のドメインがついたキャリアメールが利用できますが、格安SIMにはありません。「Gmail」や「Yahoo! メール」などのフリーメールを使うことになります。

格安SIMでもドコモメールは使える!利用方法は? | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル

ドコモを解約しても、月額300円を支払えば、ドコモメールは使い続けることができます。これはFTTHやCATVのプロバイダメールでも同様です。どこのメールプロバイダも、顧客の利便性を考えて、いくらか金を払えば、本来のサービスを解約しても、メアドは継続使用できるようになっています。

仕事で使う名刺などにキャリアメールのアドレスを印字していた場合は、こちらも対処しなければなりません。実は私、格安SIMへ変更したあとでメールアドレスを書き換える必要があることに気付いたのです…。まとめて大量に印刷していたこともあり、メールアドレスの部分にだけ訂正シールを用意して1枚1枚貼っていったという経緯があります。

キャリアメールを名刺に印刷する感覚がwww

アドレス帳はどうなったの?キャリアメールを名刺に印刷するほどズブズブの関係なのに、アドレス帳はどうやって移行したの?アドレス帳はデバイスフリーで、AppleGoogleで保管してたのか?