氷河期世代の生活が死ぬほど辛い理由とは?

「生きて苦しむより、死んだほうがマシ」就職氷河期世代、51歳男性の絶望 非常勤の公務員として働くも… #POL https://president.jp/articles/-/43021

 「昼ごはんはパン2つで出費を180円に抑える生活。明日どうやって生活しようという不安が絶えません。地方での生活には車が必要で、生活保護の申請は難しいと思います。政治はもっと本気で対策してほしい。もし仕事が決まらず路頭に迷えば、生きて苦しむよりも死を選んだほうがいい」

なにこの「生活保護を申請しない理由」?

仕事がなければ通勤する必要はないので、自家用車は不要だし、また、通勤に必要ならば、生活保護世帯でも自家用車は認められる(ことがある)。

何も調べずに、勝手に絶望論を振りまいているだけなんだ。