誰でも20年以内に資産1億円を得る方法

Amazonの投資本では「1億円」がキーワードらしい。

www.amazon.co.jp

しかし、これらはすべて実現可能性が低い。宝くじをあてるのと何ら変わらない。

時間はかかるが、ほぼ確実に1億円の資産を作る方法をここに書いてみたい。

結論だけいうと、

「医師免許を取って、まじめに勤務医として働く」

ということです。

2年間の初期研修期間は、所得は年間500万円で、手取りは400万円足らずだが、それ以降は、1000万円オーバーの時期がずっと続きます。

大小便にも負けず、吐物にも負けず、夏の汚部屋の臭気にも、冬のボロ屋の寒さにも負けない、丈夫な体を持ち、東に高額の当直バイトがあれば、行って日当を稼ぎ、西に寝当直あれば、不味い病院食と硬いベッドに文句を言わず当直室に軟禁され、北に疲れた開業医あれば、行って外来を交代してやり、南に死にゆくがん患者あれば、モルヒネと鎮静剤を飲ませ、家族はなく、家も持たず、医局には入らず、専門医を取らず、博士号も取らず、ドロッポ医と呼ばれ、頼りにされず苦にもされない。

 という生活を20年続けると、資産は1億円を遥かに超えます。

この戦略の秀逸なところは、「誰でもできる」ということです。

医師は誰でもできます。

自動車運転免許が取れる程度の体力と知能があれば、誰でも国公立医学部入試に受かるし、医学部を卒業して国家試験にも受かります。