OCNは今でもアナログモデム接続をサポートしていた

OCN ダイヤルアクセス|NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

日頃より、OCNサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、「OCN ダイヤルアップ接続サービス」については、2022年2月28日(月)をもちましてサービス提供を終了させていただきますのでご案内申し上げます。
サービス提供終了日までに、OCN 光をはじめとするプランへの変更をご検討ください。

 もう誰も知らないかもしれないが、ブロードバンド常時接続が始まるまでは、家庭とインターネットをつなぐには、固定電話回線を使うしかなかった。

パソコンのシリアルポートに

モデム - Wikipedia

をつないで、デジタルデータを音声通話回線を通過できる周波数のアナログ信号に変換して、プロバイダにつないでいた。次第に信号速度はアップしたが、最終ヴァージョンでも52kしかなかった。

ほんの少し進歩したのが、オールデジタル接続のISDNだったが、これすら、64kbpsしかなかった。

それから、ADSLFTTHと進歩していって、もはや誰もモデムなど憶えていないと思っていたのだが、OCNはしっかりとアナログモデム接続をサポートしていたのだ。

携帯電話全盛の時代において、いまだに短波無線機で会話する人々がいる。

私も、あえて、この時代に、草の根BBSを開局してみたい。

ホストコンピュータとして、中古で購入したPC-9801を使うのだ。ホストプログラムは何がいいかな。