安価で簡便な音声操作シーリングライト

現代は家電が増えて、それぞれの専用リモコンが氾濫し、まずリモコンを探すことにストレスがかかっていた。だから、音声操作で家電を操ることは長年の夢だった。

現在、音声操作はスマートスピーカーからの連携でやることが主流になっている。しかし、いろいろ問題があった。 

  1. スマートスピーカー自体が高価である。
  2. 家電製品とスマートスピーカーの組み合わせ問題があり、すでに愛用しているスマートスピーカ対応の家電を選ばねばならない。
  3. Wi-Fi接続に伴う初期設定の煩雑さ

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 音声操作 調光 ~6畳 (日本照明工業会基準) 3300lm リモコン 省エネ 取付簡単 CL6D-5.11V

 この製品は、スマートスピーカーを介在させず、シーリングライト自体にマイクと音声解析デバイスを内蔵したため、そのような問題は一切ない。しかも、反応が速い。

欠点は、使える語彙の幅が狭く、かつ、若干、感度が低いことである。

「アイリス」と呼びかけても、「ス」を強く発音しないと聞き取ってくれない。日本語風に、AIRISU と最後の母音を強調しないといけないようだ。

Google assistantやAlexaのように、多言語対応で、多くの語彙を解釈したりするとはできない。プリセットされた数個の語彙しか介さない。

それでもなお、この製品は買ってよかった。

税込み6000円で、音声操作家電が手に入るのである。しかも、この家電は、たかだか照明なので、誤動作しても特に何の被害も生じない。

もちろん、壁スイッチや専用リモコンで操作することも可能である。