2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「医師養成に4億円説」の根拠はあるのか?

http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/dr_eggs.html?fbclid=IwAR2MWKxRLTQV0qPxpIrXCZi_or3UXUrjPoBSo6PWBFm98JOWFy7B4EQDQoo 三田紀房「Dr.Eggs」 私が知っているだけでも、30年前からこの話がある。 金額には、「4億円」以外にも、「1億円」「10億円」な…

2022年10月以降も、75歳以上老人世帯は全員1割だろう

http://www.tokyo-ikiiki.net/_res/projects/default_project/_page_/001/001/772/r3tokyoleaf.pdf 自己負担割合判定チャート 息子ど同居していれば以前から3割で今回の変更とは関係がない。 年金200万円以上の世帯なんてほとんどいないよ。夫婦で320万円と…

13000円で、Windows10/11ノートパソコンが買える

マウスコンピューターで売っているwindowsタブレットが予想の3倍ぐらい使い勝手がよくてびっくり - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 勝間和代氏に教わったマウスコンピュータのWindowsタブレット13,000円を実際に買って使ってみました…

無人レジ利用にインセンティブをつけろ

食品スーパーはもちろん、コンビニにまで無人レジが普及してきました。 しかし、誰も利用しない。 そりゃそうだろう。 無人レジには通せない商品が何種類もあるし、有人レジでは袋詰や箸スプーンフォームオシボリまで入れてくれるんだから。 インセンティブ…

ゴミを出すなということか?

自宅近所のごみ集積所は、鋼鉄製の頑丈な箱になっている。 常時、鍵がかけられていて(写真)、収集日当日の6時以降でないとゴミを入れることができない。 いつも家にいる老人ならともかく、前日から出張しないといけない人とかどうすんだよ。私はそんな移…

屋外作業労働者にまでマスクをさせるバカ会社

宅配業者を使うと、配達員全員がマスクしてます。 引っ越し業者、運送業者、建築現場作業員。 屋外作業員のほぼ全員がマスクしている。 これ、おかしいんじゃないの? マスクの着用について|厚生労働省 厚労省ですらこのように書いている。 もしも宅配配達…

ビジホに欲しいもの、要らないもの

仕事の事情で、ビジホ利用を続けていて、気がついたことがいくつかある。 1.欲しいもの 軽装の普段着 ガウンでは室外に出られない。室外や近所を着て歩ける服を貸与してほしい。夏はTシャツ短パン程度でいい。冬はジャージでいい。荷物を少なくしたい。 蚊…

中途半端な無料Wi-Fiは廃止してくれ

10年前は、 「無料Wi-Fiがろくにない日本は遅れている」 と思っていたが、現在は、 「ホテル以外の無料Wi-Fiはない方がいい」 と思うようになった。 大半の施設の無料Wi-Fiは使い物にならない。 フリーライダーを警戒しているらしいが、 登録させてサインア…

検索汚染

モノやサービスを購入するときに、検索をつかいます。 ナマのGoogle検索よりも専門検索サイトの方が使いやすいと思っていたのですが、こういうケースがあった。 「月額料金で安い施設」を探してみたら、「4400円」でヒットしたのだが、その実情はこんな具合…

千人針千羽鶴ベルマークエコキャップ古着

今年2月に勃発したロシアウクライナ戦争では、大使館に千羽鶴を送りつける人たちがいて、その処置に困ったらしい。 ウクライナに同情するなら寄付をすればいいのに、千羽鶴を折ってしまうのだ。 Amazonでは下記のような商品まで売られている。 折り紙 千羽…