2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親の援助がない人が私立薬学部に進学すると、確実に破産する

薬剤師,薬学部生が正しく理解すべき奨学金の大切な話【奨学金なるほど相談所】 ここに懇切丁寧に、必要な学費と生活費、返済月額が書いてある。 学費だけではやっていけない。生活費も奨学金で工面する必要があり、総額は2000万円に達する。しかし、奨学金は…

テレビを見ているのは老人ばかり

年代別テレビ視聴時間 要介護者とテレビ;その重要性と限界(年代別テレビ視聴時間) | KAIGO LAB(カイゴラボ) 老人は、起きている時間のほとんどをテレビ視聴している。どうみても6時間ぐらいではおさまらない。起きてから寝るまでつけっぱなしである。多…

医療職はコスパが悪化する一方

学科・コース紹介 | 名古屋医健スポーツ専門学校 ポストが存在するかどうか怪しいスポーツ科学科はともかく、他の職種は、いちおう、ポストがある。 しかし、保育士以外は、すべて3年課程となりつつある。 歯科衛生士に3年… 保育士に3年… 柔道整復師に3年… …

学生支援機構奨学金は返さなくていい

「奨学金は後で返さないといけない」 と思っている人がいるが、就職がうまくいかなくて、奨学金返済が滞ったら、貧困を我慢せずに、自己破産すればいい。 ここで重要なことは、奨学金貸与契約のときは、連帯保証人ではなくて、保証会社を使うことだ。連帯保…

医療職教育の問題点は水準が低いこと

准看護学生の休日はもちろん予習・復習・課題をやる!毎日医療の言葉ばかりだと嫌になるなー(;´・ω・) - アラフォー人生が詰みました 40歳過ぎてからはいった准看養成所の話がおもしろい。 看護師国家試験(問題集を読んだことがある)よりもさらに水準が低い…

かかった費用はすべて賃借人に払わせる

賃貸住宅の退去時の費用精算をすると、いつも、「次の賃借人を入れるためのリフォーム費用」を全額、前の賃借人に払わせようという意図で理不尽な請求が行われます。 フローリングの床材の剥がれ この修復費用を私に払わせようというのが賃貸人の主張だが、…

合計特殊出生率1.4社会で高齢化を止めるには、毎年3割以上の移民が必要

昨年の出生数は92万でした。 http://www.ipss.go.jp/index.asp 精密な人口推計はここに書いてありますが、もっと単純かつ大雑把に静止状態の人口推計をします。 合計特殊出生率1.4が永続的に続くとすると、置換水準(人口が静止する水準)が2.1だから、出生…

地下鉄サリン事件の爪痕

東京の鉄道にはくずかごがありません。 鉄道だけではない。 公園にも役所にも駅前広場にもくずかごはありません。 コンビニぐらいにしかくずかごがないので、いつもコンビニのくずかごはゴミでいっぱいになっています。 地下鉄サリン事件以来、公共施設から…

医師不足が医療費を抑制する

医療経済の研究ではほぼ定説になってますが、医師数は医療費と強い相関があり、医師数を抑制すると(おそらく)医療費も抑制されます。 このことが成り立つのは特殊日本的事情なので、他国で違うから日本も違うという議論はナンセンスです。 医療費抑制がす…

心房細動治療はボケる前に受ける

歳を取ると、誰もが病気しやすくなります。 特に心房細動の罹患率は高く、80歳を超えると10%に達します。 http://www.chugaiigaku.jp/upfile/browse/browse1382.pdf すぐに死ぬわけではないから、なんとなく放置している人が多いのですが、脳梗塞の原因にな…

製薬会社がMRを雇用する理由がわからない

医薬情報担当者 - Wikipedia MR、要するに製薬会社の営業です。 私は、何度も、MRの主催する「説明会」に出席して、配られたお弁当を美味しくいただきました。 しかし、説明内容がためになったと思ったことは一度もありません。説明された新薬を処方しはじめ…

メルカリで出品物を落札するときは「購入していいですか?」と許可を取る

メルカリは細かいマナーとかルールを気にする人々の集団らしくて、入りたくない。 https://www.mercari.com/jp/box/qf626fe472684b4fe/ 無言購入をするのは非常識ですか?即購入可とされている商品でも、コメント欄を見ると、「購入してもよろしいでしょうか…

半導体技術者は失業したし、医師は不足した

80年代の終わりごろ、半導体エンジニアが10万人足りないといわれて、俺、大学で半導体の研究室にいったんだ。でも、当時の同級生はみんなリストラされているよ。00年代の終わりごろ、法曹が10万人足りないといわれて、俺、司法試験を受けたんだ。で…

回想録:東大入学直後に辞めたいと思った

東大から科学者コースに乗ったとしても、大したポストはなくて、ろくなことにならないと、駒場教養学部に通って1ヶ月で気づいたので、すぐに来年度の医学部入試の準備を始めました。 そのまま医学部入試を受けていれば、大した問題ではなかったのですが、踏…

ゴミは分別せず燃やせ

自治体によって大きな差があるが多かれ少なかれ、再資源化のための分別回収が行われている。 しかし、ほぼ無意味である。 再資源化する価値のあるものは、民間回収業者が個別回収して回っているのだから、自治体が回収する資源物は、無価値なのである。 ペッ…

キッチンに給湯はいらない

キッチンには給湯が当然のようにあって、住宅コストを押し上げているのだが、よく考えたらこんなものはいらない。 給湯の必要性とは、食器洗いの水仕事が冷水では辛いということでしかないが、ゴム手袋を装着したら、ちっとも冷たくない。 https://www.yodob…

働き方改革で老後貧困が救える?

退職金も貯蓄もあてにならない「高齢者貧困」の実態 : 深読み : 読売新聞オンライン 筆者は、「高齢者の働き方改革」の必要性を指摘したい。お年寄りが生きがいを持ち、老後を豊かに暮らすための収入も得られるように、仕事を得やすくする改革だ。 話になら…

ゴールデンカムイにさらにツッコミ入れたい

杉元佐一が使う日本陸軍三十年式小銃とその他の装備。これ、どこから手に入れたの?支給された兵器はすべて政府の備品なんだから、兵隊といえども、持ち帰っていいわけがない。当時の日本は、猟銃ですら鑑札がないと使えなかったはずだ。

バイトの方が有利な職種

医療、福祉、保育、栄養関係で、常勤職だと、雑務をやたらと押しつけられて、結局はコスパが悪いことがある。 週2か週3程度のバイトを複数かけもちしていると、一番、おいしい。 非常勤職員だから、雇用は不安定化するが、ポストはいくらでもあるから、解…

私は入学式も卒業式も出たことがない

上野千鶴子のスピーチが話題になって、甲論乙駁なんだが、大学内での式典ならともかく、武道館まで親同伴でノコノコ出かける人たちの気が知れない。 私は、大学の入学式も卒業式も一切出たことがない。もちろん謝恩会なんて存在自体聞いたことがない。 式辞…

生活保護制度の欠点

生活保護は老齢年金よりもマシな制度である。 財政負担が少なく、格差是正に貢献する。 しかし、改革すべき点がいくつかある。 四輪自動車を保有できないこれは生活保護法第1条に反する。生活保護法は、「自立を助長する」ことを目的としているのだから、移…

生活保護は年金よりも財政負担が少ない

「自宅よりも施設の方がコストが高いから自宅生活を支援する」 という政府方針がまったく間違いであることは、ずっと指摘してきたのだが、 「生活保護は財政負担が大きいから、年金を支給する」 という話も間違っている。 生活保護には、ミーンズテスト(資…

訪問診療は足腰に故障のある医師には向いてない

一般内科が飽和状態なので、訪問診療方面に流れる人が多い。仕事の量も調節可能で、自分の体調や都合に合わせて、シフトは週5日でも週1日でも許される。これで、細く長く医師をやっていこうというのである。 しかし、決定的な問題がある。 足腰に故障があ…

俺が編集だったら、プロットやり直させる:ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 野田サトル 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/01/19 メディア: コミック この商品を含むブログ (24件) を見る 設定はいい。 日露戦争帰りの兵隊、アイヌの少女、失われた金塊を示す入れ墨 しかし…

カルテ書き問題の解決策

以前にいたクリニックで、電子カルテの導入でひっかかっていたことがある。 紙カルテを訪問診療で外に持ち出すと、後で、医事課に回して、診療内容をレセコンに落とさないといけなくて、その往復運動がめんどうくさくてしかたがない。 それで、電子カルテに…

DVを証明してくれ

病気で職場を休んだり、成年後見申請をしたり、事故の損害賠償を求めたりするとき、医師の診断書が必要になることがあります。 数日間職場を休む診断書とか、介護保険主治医意見書とか、生活保護医療要否意見書などは、患者の有利になるように書いても特に問…

ワクチンが不足しているとき、医療職は最初にワクチンを接種しなければならない

インフルワクチンが不足した年があった。 以前に勤めていた医療法人では、インフルワクチンを 1.ぜひとも媚を売りたい施設、患者 2.どうでもいい施設、患者 3.医療法人職員 の順に接種していた。 私は「まず、医療職が先で、患者は後でしょう」と経営…

よくある誤解:医師は患者に薬を出すと儲かる

「医師は薬を処方すると儲かる」となんとなく思われている。 外来と入院では全く違うし、外来でも院内調剤と院外調剤では全く違う。 多くの人が関係する外来に関してのみ述べる。 医師が薬を処方する(処方せんを書く)と、68点の保険点数がつく。医業収入と…

外来の支払いは後日でいい

電子カルテによる自動化の一つに会計がある。電子カルテのおかげで、劇的に会計が速くなった。 会計入力を手作業に戻した場合、待ち時間が長引くが、患者にその場で窓口負担金を支払ってもらう理由はどこにもない。会計待ちせず、すぐに帰ってもらってかまわ…

電子カルテのカスタマイズを止めろ

電子カルテは、原子炉廃炉や除染よりもずっと悪質だと思う。除染は穴を掘って埋めるだけだが、電子カルテは、日本にとって有用なIT人材を浪費してしまうからだ。 何かシステムを入れる場合、まず、出来合いのシステムを利用することを考えるべきだ。プログラ…