2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金持ちの習慣」を真似するよりも「貧乏な人の習慣」を止めるべき

www.google.com これは全部くだらない。 www.google.com こちらの方が学ぶことが多い。

福祉行政は弱者の味方か?

生活に困窮して福祉行政に連絡をとると、冷たい対応をされたとか、門前払いされたとかいう話が多いのですが、そうなる理由は二つあります。 福祉担当者に専門知識がない市町村の福祉担当者は、人事異動したばかりで、ろくな知識がないことがあります。長い歴…

無料にこだわると失敗する

とはいえ、無料サービスばかり漁っているとオプションが狭くなって、チャンスを逃すこともあります。 少し余計に金を払うと快適になるのは、以下。 YouTube Premium /music Office 365 Amazon Prime FANZA 鉄道利用におけるグリーン車、指定席 航空機利用に…

金は命よりも重い…だから?

以下の絵は、賭博黙示録カイジにおける非常に有名なカットです。 「たかが金を手に入れるのに命をかけるのはおかしい」 と重債務者たちが不平を述べるのに対して、中間管理職(笑)利根川が彼らを叱って言う。 「1000万円や2000万円といったまとまった金を貯…

興味がないものは違いがわからない

コンピュータやデジタル情報機器に興味がない人は、ラップトップもデスクトップもタブレットも区別せずに、全部「パソコン」と呼ぶ。 自動車に興味がないガススタンド店員は、軽自動車と普通車と貨物車の区別をしないので、給油のときに、「ガソリンですか?…

少子化対策:手段と目的とは一致していないければならない

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/law/pdf/shoushika_taikou2_g.pdf これが政府の対策。 人口学への招待―少子・高齢化はどこまで解明されたか (中公新書) これが国立社会保障人口問題研究所職員の書いた専門的知見。 前者には国民が喜びそうな出産…

老後貧困を避けるには

微温的な提言が多いのだが、要するに子供を作らなければ、人生設計は非常に楽になる。 老後破産の原因は40代にあり!? 老後の貧困を回避するために気を付けることとは | 老後 | ファイナンシャルフィールド 子供関係が一番金を食うのだから、そもそも子供…

ポイントよりも、1%割引カード

キャッシュバックやポイントよりも、値引きをする方が、システムコストがかからなくて効率的なのだが、消費者はキャッシュバックやポイントの方を喜ぶ。 そのために、多種多様なキャッシュバックやポイントが使われていて、社会が非効率になっている。 ポイ…

導入部がもっと丁寧なら良かった「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

#1 超平和バスターズ 発売日: 2015/12/18 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia 引退アニメファンが、流行りのアニメを今頃見てみたよ。 おじさん、1話見てもストーリーがなんだかよくわ…

貧すれば鈍す

福祉を受けるには手続きが必要です。 生活保護 生活保護の前提としての世帯分離 障害年金 福祉受給をしようとすると、役所側が「水際作戦」で阻止すると言われているが、窓口対応が意地悪なのではなくて、(申請者の水準と比較して)申請手続きが煩雑なので…

最貧困ママから子供を救出せよ

『最貧困女子』で学ぶ不細工で知的障害を抱えるデブで粗暴な家出少女たちのセックスワーク 私もこの本読みました。 たまたま持って生まれた資質が、容姿、知性ともに、低水準だった、障害認定スレスレだったということは、不運以上でも以下でもないし、障害…

障害者の断種手術を容認する人々

子供が欲しかった…旧優生保護法で子供を奪われた聴覚障害者たちの悲痛な叫び【岡山発】(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース コメント欄を読むと、大衆の水準がわかっておもしろいやら悲しいやら。 断種手術を容認する理由は、以下。 障害者じゃ子…

正しいキャリヤ教育

アレもダメ、これもダメというばかりでは生産的でないので、中高生が身近にいたら、どう助言すべきかを考えてみた。 これといって特技も興味も持ってない平均的な子供の場合です。 18歳以降は生計を分離する。自宅にいても別居しても、別生計で生活してもら…

栄養士になるつもりがAV女優になっていた

職業としてのAV女優 (幻冬舎新書) 清楚系AV女優(?)として人気が高いという23歳の女優の身の上話がツカミになっています。 この人は、最初は栄養士になろうとしていた。 しかし、自宅から通える専門学校がなくて、奨学金を借りて、一人暮らしをして、なお…

資格ビジネスに吸い寄せられる情報弱者

栄養士、管理栄養士たちは、資格ビジネスの養分になってるだけなんだが、 国家資格なのに稼げない!脱落者続出「管理栄養士」の受難 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン 最後に“将来、自分の子どもが管理栄養士を目指すと言ってきたらどうするか”と…

SIMロックフリー論争を振り返る

念の為、SIMロック解除論について再論する – 松本徹三 – アゴラ そもそも、SIMロックを解除しろ、いや、したくないという話の発端は、欧州諸国ではSIMカードを入れ替えるだけで、端末乗り換えができるのに、日本は通信契約と端末とがバンドルされていて、自…

中学校は1日7コマあり、昼食は15分で食べる

「今の小中学校には昼食時間が15分しかない」 という話があって、ググってみたら本当だった。ただし、昼休みが20分あるので、それと組み合わせたら35分ということになるが、それでもせわしない。 さらに驚くべきは、1日7コマの日が多いことだ。週5のうち4日…

スピリチュアル系の患者

診療所外来には様々な人が来ます。 高血圧症の定期処方をしてもらうだけでいいという人、かぜ症候群の人、うつ病や統合失調症の人、喘息の人。 私はかつてGoogleレビューでひどい評価がつけられたが、レビュアーの他のレビューを見たら、占い師を高く評価し…

普通預金口座を作りに行ったら、積立定期口座を作らされた

銀行員の金融商品勧誘が強引だと問題になっているが、銀行窓口で、くだらない金融商品を勧誘されるということは、昔からあった。 私は18歳のときに、はじめて、自分の銀行口座を三菱銀行(当時)に作った。 窓口で手続きをしているうちに、 「親からの定期送…

コスト節約とは手間の節約

コスパがどうこうって話は、 利益 / 費用 であって、割り算だから少し難しいが、そもそも「コスト」をきちんと考えられない人々がいる。 コストとは費用総額のことだ。細目ではなくて、総額を管理しなければならない。 細かい消耗品を節約させることに熱心…

マスクを自費で用意させる介護施設、オムツを持ち帰らせる保育所

医療、介護施設は、大量の衛生材料(マスク、手袋、エプロン、オムツ)を消費します。これはどうしようもないことです。 私は職員にマスクを支給せず、自費で用意させる事業所を見たことがある。 コストを節約して、法人本部の節約要求に応えたというのだが…

格安スマホの月額料金が安い理由

どうやら、大衆は格安スマホ会社が安い理由を理解してない。 通信料金だけならば、(プランによるが)3大キャリアも格安系キャリアも大差ない。 3大キャリアが通信契約とセットにして売るスマホが高いんだよ。 最近は変わりつつあって、通信販売で買ったシム…

進学の費用は(学費+生活費)ではない

直接、ポケットから出る金しか意識しないせいか、大半の人は、学費と生活費を賄えれば、進学できると思っている。 もちろん、卒業まではできるだろう。後で借金が残るにしても。 しかし、学費+生活費を進学費用の総額だと考えていると、卒後の所得が上がっ…

バカのひとつ憶え「まず政治家と役人を減らせ」

保育料を月15万負担してる方々は手取り月収如何程なんでしょうか…❓今の倍貰わないと、15万払ったら生きていけないかも…現状の税収で、子供の未来を担う保育士さんの賃上げと議員さんの優待と、どっちが民意かってことなんすよ…!要らんこと言ってすみません……

素人医療のヤバさ

睡眠薬を大量内服とかいうのは、プシコ系の人の仕業で、普通の人はやりません。 抗生剤を自己判断で内服ということもめったにない。 多いのは、 「皮膚にできたオデキを針でつついて潰した」 「挫創にイソジンをぶっかけて消毒した」 「グラグラしている歯を…

ラブホテルで自費診療を

ラブホに置いてある広告って、性風俗や性玩具の広告ばかりです。 ここに自費診療クリニックが広告出したら、すごく流行ると思う。最後の美容整形以外は往診で対応可能。 アフターピル処方 通常ピル処方 性病検査 ED治療薬処方 美容整形 自費診療は全額自己負…

共通電子カルテで医事課を集約する

カルテとは、医師が診療内容を記録するものだと思われていますが、それはカルテの機能の半分くらいです。カルテには、それと同じくらい重要な機能がある。診療報酬請求の根拠です。 カルテ記載事項にもとづいて、診療報酬が計算されて、保険者と患者に請求さ…

ワーキングプアが浮上するためには「当然」を止めねばならない

リスクやコストで人生をはかる人に「子育ての意味」は届くのだろうか - シロクマの屑籠 富裕層と貧困層とで、問題を切り分けるべきでしょう。 富裕層金持ちだったら、大して好きでもない相手と結婚して、ただ金ばかりかかる子育てをして、資産をすり減らして…

金があることのベネフィット

人生のコスパを語りたいなら、まず人生のベネフィットを語ってみせろ - シロクマの屑籠 生きることには目的がない。だからそれは問わないとして、家計に余裕があることのベネフィットなら、語れる。 金があれば、苦痛なことをしない自由が得られる。 金がな…

大津事故:こどもの交通事故死傷者、死者数は減っている

6歳未満の交通事故死傷者、死者数 子どもの事故 - 有限会社 シグナル 母数であるこども人口もこの10年間で1割減っているが、死傷者や死者の実数も4割も減っている。 個別の事故は、当事者と警察と裁判所が処分と補償を検討すればいいが、社会問題として話題…