マスクを自費で用意させる介護施設、オムツを持ち帰らせる保育所

医療、介護施設は、大量の衛生材料(マスク、手袋、エプロン、オムツ)を消費します。これはどうしようもないことです。

私は職員にマスクを支給せず、自費で用意させる事業所を見たことがある。

コストを節約して、法人本部の節約要求に応えたというのだが、管理者は知能指数が低いと思う。付け回しをしているだけだからです。

似たようなことは、学校教育でも山程ある。

教材を学校が用意せずに、生徒に持参させるのだ。

個人持ちの体操着や屋内運動シューズや制服ならともかく(それも普通教育無償の理念に反すると思うが)、調理実習の材料や工作に使うストローや割り箸や紙コップまで、いちいち持参させる。

保育所や幼稚園では、オムツを持ち帰らせて家庭で処分させます。

手間はコストフリーだと思っている。
https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/motikaeri-omutsu