2018-01-01から1年間の記事一覧

最高傑作なんだけど、初心者にはわからない

【MAD/AMV】機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 『Beyond The Time』 - YouTube 「逆シャア」は、ファースト、ゼータ、ダブルゼータという3作品の積み残しをすべて精算し、主要キャラのその後も描写し、アムロとシャアの対決にも決着をつけた大傑…

28歳職歴なしでは選択肢がほとんど残っていない?

ニートと虎【7】 - YouTube 浮ついたことばかり言う兄に対して、銀行勤務の妹が辛辣なことを言って嗜めるのが、この動画のパターン。 今回は、技術革新やIT化によっても消滅したりしないジョブを見つけるのに時間がかかるから、就職は待ってくれという話だっ…

無料で見れる動画はそれなりの内容

xVIDEO以外にいいやつないですか? - fc2は画質が悪いのでやめましょう○○無料動... - Yahoo!知恵袋 無料動画乞食は救いようがない。 少しだけ、動画サイトに金を払えよ。 FANZAの見放題プレミアムなら8980円(月額)。 NetflixもHuluも、HD画質で見ると月額1…

90年代前半の大学浪人、00年代前半の就職氷河期、2040年代の超高齢化

人口動態統計 2015年人口動態統計 死亡数が最多の129万人 3.5人に1人が「がん」 | 最近の関連情報・ニュース | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 社会現象は人口動態をいるだけで、ほぼ説明がつくことがあります。 90年代前半には大量の大学浪人が出まし…

遠隔診療が非実用的である理由

知的能力も身体能力も通常レベルの人は、病院外来までいくことは難しくないし、今は僻地にも診療所があります。 「忙しくて外来かかてってる暇がない」 のであれば、休日に外来を動かせばいい。あるいは、いつも使っている薬を通信販売で手に入るようにして…

患者は、血圧も体温も自己測定できない

診察室までやってくるだけで血圧が上がる人が多いので、自宅で血圧測定してもらって、その結果を見て判断するということが、外来高血圧治療では行われています。 しかし、あまりにも診察室の測定値と自宅との差が大きいと、何か原因があると思うので、血圧計…

病院外来が一斉に休むのは愚の骨頂

それより、病院の外来がどうして横並びで一斉に休んじゃうのか不思議だ。この前に帰省したとき嫁さんが調子悪くなって、休日診療所しか行くところがなくてすごく往生した。どこの発展途上国かと思った。 — 崖っぷちのジャッパ (@loira294) 2018年12月27日 お…

外国人AV女優を使うなら、声優使って、日本語に吹き替えすべき

日本製AVにも、肌の色や顔貌が異なる、外国人AV女優が出演することがある。 肌の色や顔貌や体型については、様々な好みがあるので、多様な女優が出演することは好ましい。 しかし、日本人AV女優と比較して、外国人AV女優が決定的に違うのは、セリフがほとん…

インフルエンザワクチンは、幼保小中高で集団打ちしていい

インフルエンザQ&A|厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002c06s-att/2r9852000002c0bx.pdf 過去に(今でも)インフルエンザワクチン接種後に重大な副反応をおこしたり、死亡したりする例がある。明確な因果関係はないのだが、接種と副…

救急外来で研修医が相手をするのはいいのだが

休日・夜間に救急外来に行く前に知っておくべき6つのこと | 外科医の視点 救急、正確には休日夜間外来に行くと、しばしば、研修医が初期対応をすることがある。 私の実家の近くの病院も、常にそれだった。 「最初から専門医が相手してくれ」 と無茶なことを…

豚コレラ:感染豚の処分を自衛隊にやらせるな

災害派遣だとか殺処分だとかもっともらしいことを書いているが、豚コレラは人間には感染しない、家畜のみの病気なんだから、その処理はただの産廃処理なのだ。国民の生命や安全とは関係がない。畜産業界だけの問題だ。 記事では自衛隊1600人の協力を受けると…

医学部の大量留年は低学力のせいではない

これが医学部大量留年の驚くべき実態だ | 文春オンライン 薬学部の大量留年、中途退学と違って、医学部の大量留年は、決して、低学力のせいではない。大学側の不適切な単位認定試験が原因である。 私立医学部は、今や、最低偏差値が60なのである。 入学者の…

低学力者が薬学部に入るとどうなるか?

俺、未来のお前だけど薬剤師になれなかったよ。 - YouTube Fラン大学就職チャンネルは非常におもしろい動画集だ。出来合いのイラストと音声合成ジェネレーターを使って、イージーに紙芝居動画を量産している。 その中のトピックがこれで、薬学教育に関する本…

服薬指導は誰がやっているか?

薬剤師が、「服薬指導は薬剤師の職務」だとか書いていることがあるが、書面渡して、口先で指導しているだけです。 錠剤や散剤を飲ませ、インスリン自己注射を指導し、喘息吸入薬を吸わせ、座薬を入れているのは、病院や施設では看護師だし、自宅ではヘルパー…

高校生は勉強する時間がない

普通科高校2年制の時間割 公立高校の一日のスケジュール、時間割 - そして僕らは恋をする 登下校の時間を加えると、8時から17時、9時間拘束されている。ほぼフルタイム労働です。この上、自宅で学習しようとしても、宿題だとか、放課後の課外活動だとかがあ…

医師は誰でもなれるが、科学者はなれる人が限られている

「優秀な人に東大理1を勧めない」理由は、特に数理関係だと、個人の才能に依存する部分が大きいからだ。 私は、大学受験の数学や物理では、簡単すぎて、選抜には不十分だと思う。高校生に、放送大学の数学や物理学を履修させて、上位合格した人にだけ、数理…

医学部ブームは正常な判断の結果

異常な医学部ブームの罠…6年大学通った末に低収入&激務、儲けるのは困難 | ビジネスジャーナル 富家孝/医師、ラ・クイリマ代表取締役 というわけで、私は優秀な学生はなるべく医学部に行くべきでないと考えている。偏差値だけで進路を決めると取り返しがつ…

賃貸契約時の消臭オプションは不要

不動産店内にスプレー缶240本以上 札幌爆発(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 爆発は16日午後8時半ごろ、木造2階建ての「酒井ビル」に入居する不動産店「アパマンショップ平岸駅前店」付近で発生。運営会社の「アパマンショップリーシング北海道」の佐藤大生社…

自家用車を持たない人が運転が上手くなるか?

MS Officeのアカウントを個人保有する理由は、Officeの技能が上がることです。全員が上がるわけじゃないが、持っていないと上がらない。 「車は高いから自家用車は要らない」って人がいて、それは個人の選択だが、例外なく運転は下手です。メンテナンスもで…

ケチケチせずにOffice365に金を払え

Office Suiteという分野がある。 オフィススイート - Wikipedia Lotusやジャストシステムもやっていたのだが、市場競争でMicrosoftに負けて、MS Officeが標準になった。 パソコンを買うとプレインストされている無料のOffice suiteもあるのだが、互換性の問…

AVストリーミングはFANZA

VHSやBetamaxの時代からAVソフトをレンタルしたり買ったりしてきました。 その後、メディアは光学ディスクになりました。 現在はストリーミングかダウンロードしか使っていません。自宅のデスクトップには光学ドライブがあるが、ほぼ使わなくなりました。 違…

ヤク中麻酔科

聖マリアンナ医科大学病院・相次ぎ中毒死の麻酔医3人、いずれも薬物依存症(朝日) 薬物犯罪が多い麻酔科医の不祥事でも、これ以上にひどい事件はめったにない。 3人はともに男性の医師で、死亡したのは1人目が1994年5月(当時28)、2人目が昨年…

森川光はなぜ底辺大学にすら受からなかったのか?

「冬物語」の主人公、森川光が、冒頭で、馬鹿にしていた底辺大学すらスベってしまうくだりは、社会的に必然性がある。フィクションではない。同様のことが、日本中で起きていた。 1989年は、第二次ベビーブームによる18歳人口のピーク直前だった。しかも、同…

同一環境における学力格差の原因をさらに考察する

「冬物語」で、触れられずに終わった学力格差の原因は、多分、これだと思われる。 一斉授業を受けて、授業範囲内での定期試験を受けている限り、能動的な勉強は特に必要がない。一夜漬けの短期記憶だけでどうにかなる。教師が授業中に強制的にやらせる演習や…

教室に座っているだけでは勉強にならない

www.cyzo.com 漫画「冬物語」の解説はここ。 総人口の8割を占める「できないクン」の体験や気分をみごとに描写したことがヒットの要因です。 自分がこの漫画読んでいて印象に残ったのは、主人公、森川光(もりかわひかる)が、自分ができない理由に、いつま…

かぜ症候群に関する俗説

体を冷やすと風邪をひく肯定する研究も否定する研究もあるようですが、決定的証拠は出ていません。 風邪を引いたら風呂に入るな日本だけの風習です。これも、風呂に入ったら悪化したとか、良くなったとかいうような研究はありません。 汗をかくと治る高温で…

電子カルテはHatena Blogでいい

ただの紙ファイルでしかない紙カルテが機能を果たしているのだから、電子カルテも、あの程度でいいはずである。 保存性、可読性、可搬性において、Hatena Blogは紙カルテよりもずっとマシだ。 株式会社「はてな」と契約して、専用アカウントをもらって、電子…

ビジネスホンは不要

企業や役所に電話をかけると、 「後ほど回答しますので、そちらの電話番号を教えてください」 「この回線にコールバックしてくれればいいです」 「いや、こちらの電話機には番号が表示されないので」 というやりとりをすることが非常に多い。 大企業のガラパ…

外国人に対して、日本語教育をする人材がいない

外国人材への日本語による日本語教育「イマージョン方式」の限界 | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 昔から、英文法不要、英語は英語で教えるべき、和訳せずに直読直解、英英辞典だけ与えるべきという俗論がある。 「直読直…

いまだに宅配レンタルCD/DVDサービスがある

ネットで宅配レンタルの広告を見て驚いた。 本も音楽も動画もゲームも、ダウンロード/ストリーミング全盛の時代に、宅配レンタル業者がまだあった。 https://www.google.com/search?q=%E5%AE%85%E9%85%8D%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&oq=%E5%AE%85…