2018-12-20から1日間の記事一覧

森川光はなぜ底辺大学にすら受からなかったのか?

「冬物語」の主人公、森川光が、冒頭で、馬鹿にしていた底辺大学すらスベってしまうくだりは、社会的に必然性がある。フィクションではない。同様のことが、日本中で起きていた。 1989年は、第二次ベビーブームによる18歳人口のピーク直前だった。しかも、同…

同一環境における学力格差の原因をさらに考察する

「冬物語」で、触れられずに終わった学力格差の原因は、多分、これだと思われる。 一斉授業を受けて、授業範囲内での定期試験を受けている限り、能動的な勉強は特に必要がない。一夜漬けの短期記憶だけでどうにかなる。教師が授業中に強制的にやらせる演習や…

教室に座っているだけでは勉強にならない

www.cyzo.com 漫画「冬物語」の解説はここ。 総人口の8割を占める「できないクン」の体験や気分をみごとに描写したことがヒットの要因です。 自分がこの漫画読んでいて印象に残ったのは、主人公、森川光(もりかわひかる)が、自分ができない理由に、いつま…

かぜ症候群に関する俗説

体を冷やすと風邪をひく肯定する研究も否定する研究もあるようですが、決定的証拠は出ていません。 風邪を引いたら風呂に入るな日本だけの風習です。これも、風呂に入ったら悪化したとか、良くなったとかいうような研究はありません。 汗をかくと治る高温で…

電子カルテはHatena Blogでいい

ただの紙ファイルでしかない紙カルテが機能を果たしているのだから、電子カルテも、あの程度でいいはずである。 保存性、可読性、可搬性において、Hatena Blogは紙カルテよりもずっとマシだ。 株式会社「はてな」と契約して、専用アカウントをもらって、電子…