2023-01-01から1年間の記事一覧

食べる前に温度を測定する

調理であると便利な小物がいくつかある。 左端の温度計だけ説明が必要だろう。 このデジタル温度計は、食品にセンサーを指して、即時温度測定ができる。 アルコールや水銀の温度計と違い、ステンレスの棒だから、破損しにくい。 自分の場合は、食べる前に、…

通話できてSMSは送れるが、データ通信できない!

新しく買ったスマホに既存のSIMをセットして、通話とSMSができたのだが、データ通信ができない。 APN設定を見直しても、データ通信設定をいじっても、リセットしても、データ通信できない。 他のデバイスに入れたらデータ通信できているので、SIMの故障とか…

ピーク料金は需給調整になっているのか?

エクスプレス予約は10月から価格が上がって割引率が下がり、かつ、スマートEXと同様の繁忙期閑散期料金が適用されるようになりました。 calendar_before_1_year.pdf (expy.jp) このカレンダーに従い、東海道新幹線料金は、+400円からー200円まで変動します…

「スマートEX」が使い物にならない理由

「スマートEX」と「エクスプレス予約」のサービス比較|JR東海 (jr-central.co.jp) 東海道新幹線指定席予約アプリは2種類あり、どちらのアプリ使うのか定まらなかったのですが、今はエクスプレス予約を使っています。 割引率とか年間会費1100円が回収でき…

自営業者が愛人手当を経費にすることはできるか?

税務調査でよく愛人が問題になる これはなぜか? | マネーの達人 (manetatsu.com) 誰でも考えつく脱税行為はすぐに見つかる。 愛人を法人従業員にしてしまって、手当を給与として支払って、経費にしてしまうというのは、自営業者が誰もが考えることだが、税…

職場に簡易ベッドを持ち込んだ

医師には、医局という控室、休憩室がある。何か調べ物をしていてもいいし、ネトフリを見ていてもいいし、居眠りしていてもい。これがあるとなしでは、職場のアメニティが全く違うので、たとえ年収が100万円低くても、医局があった方がいい。 しかし、椅子だ…

1945年11月の人口ピラミッド

沖縄研究・民俗学者、北村毅氏による、1945年11月の人口統計。 何が起きたのかが直感的にわかる。 本土では、兵役年齢である21-35歳くらいの男性が極端に減っている。 沖縄では、16-45歳男性まで減少しており、少年や中年男性まで動員して戦闘が行われた。20…

伊藤和夫「予備校の英語」

予備校の英語 作者:和夫, 伊藤 研究社出版 Amazon 伊藤和夫は、駿台予備校の英語講師をやっていた人です。 英語参考書をたくさん書きました。 これは、受験雑誌に連載した原稿をまとめた本です。 死後に出版されました。 伊藤和夫が言いたいことを要約すれば…

スマートEXはログインを待たせる

JR東海エクスプレスカードを誤って解約してしまったので、スマートEXを使っていたのだが、致命的な問題があった。 混雑時は、ログインに時間がかかるのだ。 ググってみると似たような問題で困っている人は多い。 エクスプレス予約ではこんなことにはならない…

事故でエクスプレス予約カードが解約されてしまった

エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約 (expy.jp) 東海道山陽新幹線に乗るには、アプリ予約のために専用クレカを持っていると便利だった。20年前から、まだガラケーの頃から、私はエクスプレス予約を愛用していた。 ガラケーアプリですら、アプリ予約す…

健康が回復して、健康のありがたさを知る

COVID-19発病5日目で、ほぼ治りました。 使った薬剤は以下 タイレノール錠 カロナールのOTCバージョン。1錠300mgで1日3回とあるが、実際は6錠くらい飲んだ。アセトアミノフェンの1日許容量は肝障害ある場合ですら2000mgである。 アラミスト点鼻液 鼻汁鼻閉が…

COVID-19に罹患して得たこと

先週から、私はCOVID-19に罹患している。 2020年からいままで一度も発病しないで済んできたのだが、ついにかかってしまった。 度重なるワクチンの効果なのか、流行している株の毒性が下がったのか、発熱とわずかな咽頭痛があるだけで、そんなに不愉快ではな…

電動アシスト自転車買ってみた

電動アシスト自転車を買ってみました。 PAS Cheer - 電動自転車 | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp) 税込み9万円。 発注から3週間後に到着。品物が届いてから先方で組み立て調整をするため。 私は電動アシスト自転車を買うのは、これで3回目です。 1回…

タダでもいらない「ふるさと納税返礼品」

【楽天市場】ふるさと納税|ジャンル別お礼の品ランキング - すべてのお礼の品 総合ランキング (rakuten.co.jp) ふるさと納税返礼品 こういうのをタダで貰って喜んでる人が多いようだけど、家計の節約にはなってないよ。普段から使っている品物と代替できる…

エキサイトお悩み相談室

お気に入りカウンセラー | エキサイトお悩み相談室 気軽に電話でカウンセリング (excite.co.jp) 音声で、なにかボヤっとした問題を相談してみたいとき、こういうサービスがある。 専用アプリをスマホにインストールして会話する。 事前あるいは事後に、クレ…

ゆうちょ銀行オートログインの方法

銀行用ログインID自動入力(ゆうちょ・三井住友・みずほ・イオン・じぶん・ソニー銀行用) - Chrome ウェブストア (google.com) 3分割画面のために、Webからオートログインできずに呻吟していたゆうちょダイレクトで、オートログインする方法が見つかった。 …

「交通系IC」という言葉を使うなら、カードに書くべき

支払い手段として、FeliCaチップを入れた交通系ICカードが普及して久しい。 一部はスマートフォンの中に入っている。 ところが、カードにもスマホのどこにも「交通系IC」という表示がない。 Suicaは最強の交通系ICカードかも?コンビニ利用OKの電子マネーも …

「これしきの苦労は苦労のうちではない」

小説「あるじは信長」の一節、こういうのがある。 「これしきの苦労は苦労のうちではない」 牛頭天王社の神主(上司)のおもりをしながら、信長に借銭棒引きの訴えをしなければいけないしごとを押しつけられた神官が、気を取り直していうセリフだ。 しごとに…

女は働かないから所得が低い

医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保育士、小中高教師、弁護士、税理士…これらすべてにおいて、男性の方が所得が多い。 年齢調整、フルタイムのみとして調整してみても、やっぱり男性の方が所得が高い。 資格職では、採用条件に男女差はなく、職責職能も男女…

PPPoEからIPoEへの移行

ぷらら光のIPv6サービスを契約していたのに、ずっとPPPoE接続でFTTHを使っていました。 いまなにか不満があるあわけではないが、IPoEに変更したら少しだけネットが速くなるんじゃないかと思って、ぷらら光にアクセスして、変更してみました。 ぷらら光 ここ…

キュウリと鶏肉のスープ

キュウリが余っていたので、刻んで鶏肉のスープに入れてみた。 味付けは塩コショウだけ(化学調味料入) おいしい。 キュウリの酸っぱい風味が鶏肉に合う。

「許可しない」とは、現在の状態なのか?ボタンの機能なのか?

Windows11 設定画面 ここで、現在、オーディオが「許可」状態で、「許可しない」ボタンを押すと「不許可」に状態が移行するとわかる人はあまりいないと思う。 私は逆だと思っていたので、長い間、外部マイクからのオーディオ入力が使えなかった。 「操作ボタ…

PayPay銀行キャッシュカードとPayPayカードとは機能重複

Visaデビットカード - PayPay銀行 (paypay-bank.co.jp) すでにPayPay銀行キャッシュカードにはVisaデビットがついている。 よって、 PayPayポイントがどんどんたまるクレジットカード - PayPayカード (paypay-card.co.jp) これはまったく要らない。 PayPayカ…

俺にテレビを見せるな

個人経営の喫茶店にて テレビで地デジ放送が流れている。やかましくて仕方がない。 個人経営の診療所にて 患者啓蒙のビデオ映像が流れている。やかましくて呼び出しが聞こえない。 チェーン薬局にて 待合室にテレビがついている。誰が見るんだよ。 個人営業…

クレカ解約が音声応答でしかできないが、電話がつながらない

FTTHの契約変更でもあったのだが、 契約時は書面で受けつける 解約は電話でしか受け付けない という非対称な対応をしている企業が非常に多い。 不公正取引、優越的地位濫用で、公取委通報案件だろう。 一部のサービスのみ契約変更しなければならない事項があ…

ファミレスよりもコンビニイートイン

大半のファミレスよりも、コンビニの方が、よほど食品が豊富で、水準も高い。 イートインスペースを使うと、ファミレスよりコスパの高い食事ができる。 しかしながら、常にコンビニにイートインは設置されているわけではないし、混んでいて使えないときもあ…

煮込まなくていい

伝統的に、「固い食材は長時間煮込む」ことが調理に有効だとされていたが、電子レンジを使うと全く不要。 あらゆる食材が、電子レンジで加熱するだけで煮込むよりもずっと早く調理できる。 中に火が通りにくい肉片や魚を焼く場合でも、先に電子レンジで中身…

メインメモリを増設してみた

私が使っているデスクトップPCは、超小型タイプなので、PCIスロットの類はついていないが、かろうじて、メモリを増設することはできる。 現在、8GBだ。 当初はこれで十分と思っていたが、Chromeでメモリ不足の表示が出るようになってきたので、若干増設が必…

Chromeが重くなったので、Edgeに切り替えた

これまでGoogle Chromeは定番だった。 メモリを大食いするけれども、8GB入れておけば、十分軽快に動いた。 ところが、Windows11に切り替える前後から、それが怪しくなった。 やたらと動作が重くなった。 Microsoft謹製のEdgeに切り替えてみたら、すごく軽快…

使い捨てマドラー

https://www.yodobashi.com/product/100000001003650763/ 使い捨てマドラー。1本1円。 カップで飲料を飲むときに、かき混ぜにスプーンを使うと、洗う手間が出る。 使い捨てスプーンは3円とか5円くらいでコストが高い。 スプーンではなくて、単なる棒、マドラ…