蓮根は味も香りもない、シャキシャキ感だけの野菜

無人販売所で蓮根を見つけたので、買ってみました。 スライスしてソテーしてみたり、スープや味噌汁に入れてみたりしたんだが、どうにもおいしくない。 大根や蕪や芋などの他の根菜系と比較しても、味がないです。 ただシャキシャキするだけの野菜だったんだ…

パックごはんを採用し、炊飯器を捨てる

パックごはんが、1個80円程度です。 これだと、180gもあるので、私だと1日分です。 by Amazon パックご飯 秋田県産 あきたこまち 180g×24個 国産米 100% 低温製法米 (Happy Belly) by Amazon Amazon 炊飯には40分かかりますが、レンチンなら2分です。 少しば…

コインロッカー型自販機

散歩していたら、こんなものを見つけました。 コインロッカーを利用した自販機です。 コインロッカーに米、野菜が入っています。 100円あるいは200円を入れると、鍵が開いて、商品を取り出せます。 時たま、商品に50円玉がついているので、お釣りのつもりら…

大型のデジタル時計がほしかった

これをAmazonで買った。 相当、大きいが、この大きさがほしかった。 Koolertron 13インチ大画面 デジタル時計 壁掛け 卓上 大文字 大型 目覚まし時計 気温/日付表示 アラーム カウントダウン カウントアップ ストップウォッチ リモコン付き USB給電 明るさ調…

交通系ICカードは地元で買う

SuicaとPASMOの新規販売が一時停止。 新規購入したい場合はどうしたらいい?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース 地方から首都圏に来た人の場合 交通系ICカードを入手する最も簡単な方法は、自分の出身地付近で交通系ICカードを買うこと。 首都…

iPadは、11や10.2よりも、12.9の方が、電池持ちがいい

iPadを中古で買う人の為のiPad比較.com (ipad-hikaku.com) iPadには、LCDの大きさが違うシリーズがいくつかあります。 iPad大きさ比較 iPad サイズ・スペックの違いを比較!どれがいいか機種別選び方【2024年最新】 | シンスペース (sin-space.com) 公称では…

紅芯大根を買ったが使い道がない

無人販売所で、紅芯大根を買った。1個100円。高いのか安いのかわからん。 紅芯大根 ハツカダイコン(ラディッシュ)とは逆で、中が赤いのだ。 味噌汁の具にしてみたら、味はいたって普通の大根、蕪なのだが、汁が真っ赤になる。酢漬けとかサラダとかで食うべ…

伝説巨神イデオン TV1‐6話

精神的衝撃のわりに、商品展開に失敗したせいか、忘れられているTVアニメ、伝説巨神イデオンというのがあります。 劇場版「接触編」「発動編」は見ていたんだが、それってガンダムを映画版でしか見てないようなものだというので、バンダイチャンネルに月額11…

宅配BOXオキッパは便利なのだが、4980円は高くないか?

OKIPPA(オキッパ)|郵便局のネットショップ (japanpost.jp) これを買って自宅玄関に設置すると、宅配BOXとなる。 他の宅配BOXは硬性の箱だから、使わないときには邪魔になるが、これは布製なので、不要時は折り貯める。 しかし、これ、異様に価格が高い。 …

SuicaPasmoは記名無記名両方とも発売停止

鉄道改札の電子化がSuica運用開始から始まって20年くらい経つのだが、2023年になってから、SuicaPasmoが記名無記名ともに発売停止になった。 記名式の「Suica」及び「PASMO」カード発売の一時中止に関するお知らせ (jreast.co.jp) 定期乗車券紛失時の再発行…

アパホテルは社長の顔出しさえなければいいホテルなのに

アパホテルは年末年始ですら、5000円で泊まれてしまう、素晴らしいサービスです。 しかし、ここに泊まると、漏れなくこのレトルトカレーをくれる。 部屋に入ると、社長のアップが掲載されたパンフレットがいくつもある。 これ、すごいストレス。 アパホテル

食べる前に温度を測定する

調理であると便利な小物がいくつかある。 左端の温度計だけ説明が必要だろう。 このデジタル温度計は、食品にセンサーを指して、即時温度測定ができる。 アルコールや水銀の温度計と違い、ステンレスの棒だから、破損しにくい。 自分の場合は、食べる前に、…

通話できてSMSは送れるが、データ通信できない!

新しく買ったスマホに既存のSIMをセットして、通話とSMSができたのだが、データ通信ができない。 APN設定を見直しても、データ通信設定をいじっても、リセットしても、データ通信できない。 他のデバイスに入れたらデータ通信できているので、SIMの故障とか…

ピーク料金は需給調整になっているのか?

エクスプレス予約は10月から価格が上がって割引率が下がり、かつ、スマートEXと同様の繁忙期閑散期料金が適用されるようになりました。 calendar_before_1_year.pdf (expy.jp) このカレンダーに従い、東海道新幹線料金は、+400円からー200円まで変動します…

「スマートEX」が使い物にならない理由

「スマートEX」と「エクスプレス予約」のサービス比較|JR東海 (jr-central.co.jp) 東海道新幹線指定席予約アプリは2種類あり、どちらのアプリ使うのか定まらなかったのですが、今はエクスプレス予約を使っています。 割引率とか年間会費1100円が回収でき…

自営業者が愛人手当を経費にすることはできるか?

税務調査でよく愛人が問題になる これはなぜか? | マネーの達人 (manetatsu.com) 誰でも考えつく脱税行為はすぐに見つかる。 愛人を法人従業員にしてしまって、手当を給与として支払って、経費にしてしまうというのは、自営業者が誰もが考えることだが、税…

職場に簡易ベッドを持ち込んだ

医師には、医局という控室、休憩室がある。何か調べ物をしていてもいいし、ネトフリを見ていてもいいし、居眠りしていてもい。これがあるとなしでは、職場のアメニティが全く違うので、たとえ年収が100万円低くても、医局があった方がいい。 しかし、椅子だ…

1945年11月の人口ピラミッド

沖縄研究・民俗学者、北村毅氏による、1945年11月の人口統計。 何が起きたのかが直感的にわかる。 本土では、兵役年齢である21-35歳くらいの男性が極端に減っている。 沖縄では、16-45歳男性まで減少しており、少年や中年男性まで動員して戦闘が行われた。20…

伊藤和夫「予備校の英語」

予備校の英語 作者:和夫, 伊藤 研究社出版 Amazon 伊藤和夫は、駿台予備校の英語講師をやっていた人です。 英語参考書をたくさん書きました。 これは、受験雑誌に連載した原稿をまとめた本です。 死後に出版されました。 伊藤和夫が言いたいことを要約すれば…

スマートEXはログインを待たせる

JR東海エクスプレスカードを誤って解約してしまったので、スマートEXを使っていたのだが、致命的な問題があった。 混雑時は、ログインに時間がかかるのだ。 ググってみると似たような問題で困っている人は多い。 エクスプレス予約ではこんなことにはならない…

事故でエクスプレス予約カードが解約されてしまった

エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約 (expy.jp) 東海道山陽新幹線に乗るには、アプリ予約のために専用クレカを持っていると便利だった。20年前から、まだガラケーの頃から、私はエクスプレス予約を愛用していた。 ガラケーアプリですら、アプリ予約す…

健康が回復して、健康のありがたさを知る

COVID-19発病5日目で、ほぼ治りました。 使った薬剤は以下 タイレノール錠 カロナールのOTCバージョン。1錠300mgで1日3回とあるが、実際は6錠くらい飲んだ。アセトアミノフェンの1日許容量は肝障害ある場合ですら2000mgである。 アラミスト点鼻液 鼻汁鼻閉が…

COVID-19に罹患して得たこと

先週から、私はCOVID-19に罹患している。 2020年からいままで一度も発病しないで済んできたのだが、ついにかかってしまった。 度重なるワクチンの効果なのか、流行している株の毒性が下がったのか、発熱とわずかな咽頭痛があるだけで、そんなに不愉快ではな…

電動アシスト自転車買ってみた

電動アシスト自転車を買ってみました。 PAS Cheer - 電動自転車 | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp) 税込み9万円。 発注から3週間後に到着。品物が届いてから先方で組み立て調整をするため。 私は電動アシスト自転車を買うのは、これで3回目です。 1回…

タダでもいらない「ふるさと納税返礼品」

【楽天市場】ふるさと納税|ジャンル別お礼の品ランキング - すべてのお礼の品 総合ランキング (rakuten.co.jp) ふるさと納税返礼品 こういうのをタダで貰って喜んでる人が多いようだけど、家計の節約にはなってないよ。普段から使っている品物と代替できる…

エキサイトお悩み相談室

お気に入りカウンセラー | エキサイトお悩み相談室 気軽に電話でカウンセリング (excite.co.jp) 音声で、なにかボヤっとした問題を相談してみたいとき、こういうサービスがある。 専用アプリをスマホにインストールして会話する。 事前あるいは事後に、クレ…

ゆうちょ銀行オートログインの方法

銀行用ログインID自動入力(ゆうちょ・三井住友・みずほ・イオン・じぶん・ソニー銀行用) - Chrome ウェブストア (google.com) 3分割画面のために、Webからオートログインできずに呻吟していたゆうちょダイレクトで、オートログインする方法が見つかった。 …

「交通系IC」という言葉を使うなら、カードに書くべき

支払い手段として、FeliCaチップを入れた交通系ICカードが普及して久しい。 一部はスマートフォンの中に入っている。 ところが、カードにもスマホのどこにも「交通系IC」という表示がない。 Suicaは最強の交通系ICカードかも?コンビニ利用OKの電子マネーも …

「これしきの苦労は苦労のうちではない」

小説「あるじは信長」の一節、こういうのがある。 「これしきの苦労は苦労のうちではない」 牛頭天王社の神主(上司)のおもりをしながら、信長に借銭棒引きの訴えをしなければいけないしごとを押しつけられた神官が、気を取り直していうセリフだ。 しごとに…

女は働かないから所得が低い

医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保育士、小中高教師、弁護士、税理士…これらすべてにおいて、男性の方が所得が多い。 年齢調整、フルタイムのみとして調整してみても、やっぱり男性の方が所得が高い。 資格職では、採用条件に男女差はなく、職責職能も男女…