2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の治療記録が研究材料になっただけで患者は怒る

岡口基一東京高裁裁判官が、裁判を紹介したTweetが、原告の感情を害して、東京高裁にクレームが来て、それを理由として、岡口氏は、戒告処分になった。 岡口基一 - Wikipedia 裁判に限らず、ケーススタディをしてみることは、あらゆる分野で行われていて、非…

医薬品個人輸入:内科医はいらない

オオサカ堂 プロペシアやフィンペシアの個人輸入代行 高血圧薬、糖尿病薬、高尿酸血症薬、脂質異常症薬、解熱鎮痛薬、咳止め薬、鼻炎薬、喘息薬、白癬治療薬、抗菌薬、抗インフル薬など、一般内科医が処方する薬はほとんどそろっている。 産科医以外が処方し…

在宅ホスピス:誰が世話するんですか?

山崎章郎という人は、 病院で死ぬということ (文春文庫) で本が売れて有名になった。私も買って読んだ。その頃、彼は私の実家のそばの市民病院で勤務医をしていた。 病院の濃厚治療が患者のためになっていないことや、自宅で死ぬ方がより幸せであるというよ…

薬局はいらない

先日、家庭に往診して、処方箋を発行し、 「これを薬局に持っていって、医薬品を買ってください」 と言ったが、家族は何のことだかわからないようだった。 患者とその家族は、これまでずっと病院内薬局や診療所で医薬品を渡されてきた。 自宅まで往診に来た…

産業医:労働者の味方をしたらクビになる

私は産業医資格を持っている。 九州小倉の産業医科大学の集中講習で取得したものである。 実務経験はないが、そこで散々産業医の実態を聞かされた。 産業医の職務とは、労働者の健康管理である。そのために、月1回の職場巡視と労働者との面接と検診結果の管…

かけ声だけの創薬

東京大学大学院 薬学系研究科・薬学部 「薬学」とか「創薬」という言葉の意味は、このアニメを見ると理解できると思う。 王立宇宙軍 オネアミスの翼 発売日: 2016/09/07 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 「王立宇宙軍」は、建前は「軍」な…

助産師:大学看護学科が学生を集めるエサ

今の法律では、助産師は独立資格ではない。看護師の上位資格である。 保健師助産師看護師法(略称:保助看法) 第三十八条 助産師は、妊婦、産婦、じよく婦、胎児又は新生児に異常があると認めたときは、医師の診療を求めさせることを要し、自らこれらの者に…

介護福祉士:資格手当は月5000円

介護施設で働く人が一番多く持っている資格が介護福祉士だが、この資格に独占業務はない。「介護福祉士」と名乗ることのみが許される名称独占資格なのだ。 だから、立場は弱い。無資格者でも業務ができるので、雇用者が資格に対してプレミア賃金を払う理由が…

薬剤師:取得費用が高すぎてペイしない

薬学部 - Wikipedia 薬学部には薬剤師養成コースと研修者養成コースとがあるが、前者は6年で、学費は国公立で350万円、私立で1200万円である。 私立大薬学部の学費総額ランキング(安い順) -薬剤師seek- しかし、国公立系薬学部は研究者養成を主眼としている…

救急救命士:資格をとってもポストはない

救急救命士は、資格を取るだけでは何もできない。 救急救命士法により、業務行為が可能な場は、「救急車の中か、乗せる直前だけ」と規定されている。つまり、有資格者というだけではダメで、消防職員でなければ何もできないのである。 消防職員になるには、…

低学力者がハマる「資格商法」

医療関係に多いのですが、有用性が疑問視されている資格取得を目的とするコースに学生が集まり、結果として、取得してもポストがなくて、無駄になっていることがある。 すぐ思いつくだけで、これだけある。 学芸員 司書 社会福祉士 介護福祉士 助産師 保健師…