2022-01-01から1年間の記事一覧

スリープから復帰するたびに画面解像度が変更される

画面のロックから復帰するとウィンドウサイズが小さく、位置が左上にまとめられてしまう windows10スリープ復帰後に画面サイズが勝手に変更されるのを直す | 60爺の手習い とまあ、画面ロックあるいはスリープ復帰時に、画面解像度が変更されるトラブルが多…

マウスの滑りが良くなるシール

マウスの滑りが良くない場合、マウスパッドを買うのが一般的ですが、これだとマウスパッドの分だけ机の面積が狭くなる。段差ができてしまうからね。 そこで、マウスソウルという、マウスに貼る「足」をAmazonで買ってみました。 パワーサポート ほぼ全てのマ…

PC不調があっても、切り分けできない

備忘録 今まで快調に動いていた HP ProDesk 405 G6 DM - Home / Ryzen3 PRO 4350GE / 8GBメモリ / 256GB SSD のIME切り替えとクリップボード履歴ツールとかが、おかしくなったので、てっきり、Windowsのアップデートのせいだと思い込み、 IME周りの設定をい…

クリックポストがあれば、レターパックライトは不要

クリックポスト|日本郵便 レターパック | 日本郵便株式会社 確実に届けねばならない書面はレターパックライトにするしかないが、紛失損傷してもかまわない品物だったら、クリックポストで十分である。 ラベルを印刷するためのプリンタさえ自宅にあれば使え…

やはり有線LANが最も速い

今や、デスクトップPCですらWi-Fiを内蔵していて、ワイヤレスでつなぐのが普通になっているのだが、時たま近隣と通信チャネルがかちあうらしくて、遅くなる。 それで、メインPCとルータとをLANケーブルで接続してみたら… 見違えるようだよ。 今まで、ブラウ…

対応金融機関がバラバラ

水道料金の請求が来ていたので、ゆうちょ銀行で支払い、そのついでに口座振替依頼をしようとしたのだが、窓口職員の回答であっけにとられた。 ゆうちょ銀行は水道料金の口座振替には対応しているが、支払いには対応していない。コンビニと地元銀行のみ。 納…

駅のゴミ箱がゼロになった

いつも使っている鉄道駅には、改札口とホームにゴミ箱があったのですが、撤去されてゼロになりました。 鉄道会社に抗議したら、 「家庭ごみを投棄する方が多いので撤去した」 という返答。 鉄道会社にとっては、家庭ゴミ処分費用を負担させられるのは迷惑だ…

ヨドバシドットコムの価格はバグってる

ヨドバシ・ドット・コムで買った洗濯洗剤 ・「花王 kao ニュービーズ 800g [粉末洗剤]」 1 点 256 円・配達料金: 0 円 製品価格の仕入れ値がゼロだったとしても、配送料金入れたら割に合わないだろう。宅配ボックスとかオキッパ配送限定でもない。

人生って文例集ですか?

【リンク集】業務書類を素早く作成! Officeソフト用テンプレート&文例集 - INTERNET Watch Watch ☆自動文書作成プログラム「直子の代筆」 ワープロが生まれる以前から、文例集本は存在している。 文例集ソフトは、それをワープロとリンクさせて自動化した…

買い物袋で手が痛くならないグッズ

ただのヒモでしかない買い物袋は、重いものを入れると手に食い込んで痛い。 上肢の筋力よりも、手の痛みで限界がくる。 手の痛みを緩和するグッズ。 ショッピングバッググリップ 2個セット (カラーはランダムです) ノーブランド品 Amazon ここに買い物袋の…

AVに出演しても、人生終わりではない

「AV女優ちゃん」という漫画があります。 元AV女優 峰なゆか - Wikipedia が描いてる実話風漫画です。 私がキモだと思ったのは、主人公が初出演した夜に、 「私はもう結婚も出産もできないんだ。一生、元AV女優として扱われるんだ」 と絶望してたのですが、…

Seriaでは、PayPayすら使えない

Seriaで買い物したら、無人レジができていました。 使おうとしたら、呆れた。 今や、廃止される方向の電子マネーが堂々とあるのに、QRコード決済がない。 PayPay払いが使えないじゃないか。 システム担当者はさっさと無人レジをアップデートすべきだと思う。…

「医師養成に4億円説」の根拠はあるのか?

http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/dr_eggs.html?fbclid=IwAR2MWKxRLTQV0qPxpIrXCZi_or3UXUrjPoBSo6PWBFm98JOWFy7B4EQDQoo 三田紀房「Dr.Eggs」 私が知っているだけでも、30年前からこの話がある。 金額には、「4億円」以外にも、「1億円」「10億円」な…

2022年10月以降も、75歳以上老人世帯は全員1割だろう

http://www.tokyo-ikiiki.net/_res/projects/default_project/_page_/001/001/772/r3tokyoleaf.pdf 自己負担割合判定チャート 息子ど同居していれば以前から3割で今回の変更とは関係がない。 年金200万円以上の世帯なんてほとんどいないよ。夫婦で320万円と…

13000円で、Windows10/11ノートパソコンが買える

マウスコンピューターで売っているwindowsタブレットが予想の3倍ぐらい使い勝手がよくてびっくり - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 勝間和代氏に教わったマウスコンピュータのWindowsタブレット13,000円を実際に買って使ってみました…

無人レジ利用にインセンティブをつけろ

食品スーパーはもちろん、コンビニにまで無人レジが普及してきました。 しかし、誰も利用しない。 そりゃそうだろう。 無人レジには通せない商品が何種類もあるし、有人レジでは袋詰や箸スプーンフォームオシボリまで入れてくれるんだから。 インセンティブ…

ゴミを出すなということか?

自宅近所のごみ集積所は、鋼鉄製の頑丈な箱になっている。 常時、鍵がかけられていて(写真)、収集日当日の6時以降でないとゴミを入れることができない。 いつも家にいる老人ならともかく、前日から出張しないといけない人とかどうすんだよ。私はそんな移…

屋外作業労働者にまでマスクをさせるバカ会社

宅配業者を使うと、配達員全員がマスクしてます。 引っ越し業者、運送業者、建築現場作業員。 屋外作業員のほぼ全員がマスクしている。 これ、おかしいんじゃないの? マスクの着用について|厚生労働省 厚労省ですらこのように書いている。 もしも宅配配達…

ビジホに欲しいもの、要らないもの

仕事の事情で、ビジホ利用を続けていて、気がついたことがいくつかある。 1.欲しいもの 軽装の普段着 ガウンでは室外に出られない。室外や近所を着て歩ける服を貸与してほしい。夏はTシャツ短パン程度でいい。冬はジャージでいい。荷物を少なくしたい。 蚊…

中途半端な無料Wi-Fiは廃止してくれ

10年前は、 「無料Wi-Fiがろくにない日本は遅れている」 と思っていたが、現在は、 「ホテル以外の無料Wi-Fiはない方がいい」 と思うようになった。 大半の施設の無料Wi-Fiは使い物にならない。 フリーライダーを警戒しているらしいが、 登録させてサインア…

検索汚染

モノやサービスを購入するときに、検索をつかいます。 ナマのGoogle検索よりも専門検索サイトの方が使いやすいと思っていたのですが、こういうケースがあった。 「月額料金で安い施設」を探してみたら、「4400円」でヒットしたのだが、その実情はこんな具合…

千人針千羽鶴ベルマークエコキャップ古着

今年2月に勃発したロシアウクライナ戦争では、大使館に千羽鶴を送りつける人たちがいて、その処置に困ったらしい。 ウクライナに同情するなら寄付をすればいいのに、千羽鶴を折ってしまうのだ。 Amazonでは下記のような商品まで売られている。 折り紙 千羽…

寝たままで何時か知りたい

自分の家で寝ているときに、今、何時か知りたいときがある。 「スマホを見る」 「パソコン画面をみる」 どちらもダメである。スマホを取り出してボタン押す手間がかかるし、パソコン画面は見れる位置関係が限定される。 スマホの音声応答機能を使う手もある…

病むのも老いるのむ死ぬのも初めてで経験がない

大半の人生イベントは生まれて初めてだし、1回しかないので、学習効果が働かない。 特に人生終盤のイベントは1回かぎりです。 人生終盤を苦痛なしで通過したいと考えるのは当然ですが、自分で処置内容を判断するのは無理だから、プロに判断を委ねたらいいと…

長距離移動する場合は、前日泊がいい

仕事でも遊びでも、遠方に行く場合は、イベント前日深夜に目的地に入り、宿泊することをお勧めします。 イベント当日早朝から長距離移動すると、肝心の仕事や観光をする前に、疲労してしまうのです。 宿泊日数が1日増えるから、費用が増しますが、レアなイベ…

安らかに死ぬには

書きたいことは最初に書く。 安らかに死ぬもっとも確実な方法は自殺です。 首吊り自殺がもっとも苦痛がなく確実で簡単であることは、過去の歴史が証明しています。 紐の結び方さえ、幾分、気をつければ良い。 紐結びができない人は、日頃から練習しておきま…

転職と転居しました

しばらく、はてなblogを休んでいました。 転職と転居で忙しかったからです。 ようやく落ち着いたので再開します。 タイトルは、超高齢化社会を反映しました。