2021-01-01から1年間の記事一覧

「犬に噛まれて賠償請求するのはけしからん、謝れ」

クレーム対応にあたり、非のない部下を謝らせて丸く収める手法の終焉 - 弁護士 師子角允彬のブログ 労働法を専門とする獅子角弁護士のブログ。 「顧客から苦情を言われたら理非を問わず謝罪させる」 という手法が取られることがあるが、それも度を超すと不法…

デスクトップPCの最終進化型

ProDesk 405 G6 DM HPの超小型デスクトップPC。 「手のひらに乗る」というには若干重すぎるのだが、机の上に置くのだからこれでいいだろう。 今までタワー型のデスクトップばかり買ってきた。 拡張スロットにビデオボードなどを刺す必要があったからだ。マザ…

年金受け取り開始年齢60歳と65歳との比較

年金受け取り開始年齢60歳と65歳との比較 日本年金機構にログインすると、様々な場合のシミュレーションができて、数字を出してくれるのみならず、グラフまで作ってくれます。 老後資金問題の記事によくある、「年金受取額を増やす方法」は、受け取り開始年…

節薬バッグと残薬リサイクルは広報的に筋悪

飲み忘れてしまった薬(残薬)は薬局を活用して見直しましょう!/高槻市ホームページ 患者が飲み残した薬を回収してカウントし、医師に服薬状況を伝えて処方を変更してもらったりするという企画です。 これ、筋悪だからやめた方がいい。 「飲み残した薬をリ…

人の出入りが少ないホワイト職場の求人

だとしたらだ、地縁や血縁のしがらみがなくなり、人間関係の切り貼りが意のままのようにみえるこの社会でも、結局、地縁や血縁にかわるしがらみからは自由ではなく、コネをコネたらしめる方法論、しがらみを制御するための方法論の優劣が問われる点は同じと…

HPダイレクトは初心者向けのトラップでしかない

Hp direct HP ProDesk 405 G6 DM 価格.com 限定モデル 製品詳細・スペック - デスクトップ・PC通販 | 日本HP これら3つのモデルの中で、スパッと真ん中のモデルを選べた人は、ある程度の知識がある。 メインメモリ4GBとかストレージ128GBでは、そもそも話に…

WindowsPCを買ったら、すぐにすべきこと(1)

この記事は私の覚え書きでもある。 2015年から使っていたPCに不具合が多発してきたので、デスクトップPCを新調した。 Windows10を再インストールすればどうにかなりそうだったが、Windows11対応も狙ったのである。ただし、まだ11にはバージョンアップしてい…

手取り14万円から抜け出す方法

人によって課税金額は異なりますが、独身の人の目安として、給与として支給される額面年収の75~85%が手取りと考えると分かりやすいでしょう。この場合、額面月収が約16万4,000円~18万6,000円の人が、手取り14万円となります。 https://www.homes.co.jp/co…

都会に出てくるだけでは出し抜けない

賭博黙示録カイジの重要キャラで、闇賭博場の支配人をやっている一条聖也の下積みの日々を描くスピンオフ作品「イチジョウ」。 立身出世する気は満々なのだが、やってることがちぐはぐで、空回りする様子がギャグになっている。 「高校の同級生たちのように…

趣味で人生決定して良いのは金持ちだけ

マイホーム購入の呪縛から逃れられるか? : 整形外科のゆる医ブログ 持ち家賃貸も、結婚独身も、金持ちだったら、全く何の問題もありません。 残念ながら、日本社会はそこまで豊かになってない。 「趣味の問題」で片づけられる層って、生涯総所得3億円くらい…

Windows11は買いか?

Windows11の感想 メリット&デメリットの簡単まとめ(結局Win10からアップする必要はあるの?) | これだけ知っておけばOK! - 誰でも簡単に分かる! ここで要約してくれている。 これまでのWindowsは、XPから、1つおきに成功失敗を繰り返しています。 Xp 最初…

有期労働契約は更新が原則である

労働契約法 第十九条 有期労働契約であって次の各号のいずれかに該当するものの契約期間が満了する日までの間に労働者が当該有期労働契約の更新の申込みをした場合又は当該契約期間の満了後遅滞なく有期労働契約の締結の申込みをした場合であって、使用者が…

「勉強」という言葉を使わずに、やらせたいことを説明してください

意味の広い言葉は、内容が不明瞭になることがあります。 私の嫌いな言葉の3番目くらいが、「勉強しなさい」です。 私の嫌いな10の言葉(新潮文庫) 作者:中島義道 新潮社 Amazon 中島義道先生に、「勉強しなさい」に含まれる意味を詳細に解析してもらいたい…

医師は今後も高所得であり続けるし、その是正は困難である

医師が勤務医も開業医も行政職も、すべて高所得であることは周知の事実である。 行政職は、職種や職階によっては1000万円を切ってしまうことがあるが、それでも、日本人の平均と比較したら高所得だろう。 本論は、医師の高所得は民営医療と医療費抑制政策の…

作文教育の怨念

小学校5年生のときに、「病気や障害について」というボンヤリしたテーマで作文の課題が出た。 私は、 「点字ブロックの整備が不十分で、目の見えない人にはどんなに不自由なことだろうか。交通信号を伝える音も、町の商店街の音楽で聞こえなくなってることが…

マイナポータル、全然ダメ

トップページ | マイナポータル WindowsとGoogleChromeでマイナポータルアプリを動かそうとしたら、ダウンロードしたファイルがインストールできない。途中で止まる。 スマホアプリでマイナポータルアプリを使おうとしても、手持ちのAndroidでは「環境が違…

PC騒音問題の最終解決策

90年代からずっとPCを使ってます。 音のやかましさにはいつも悩んでました。 16bitのころは、CPUの消費電力が小さかったせいか、ヒートシンクすらついてませんでした。 32bitの486DX4になって、はじめて、ヒートシンクを見た記憶があります。 Pentium世代に…

図書券は終わった

学童年齢の子供に、バースデイや入学のお祝いとして与える贈答物として、図書券は使われてきた。 書籍から知識を得ることが学習の根幹だから、図書券を与えて書籍を買わせるインセンティブとするわけだ。 ところが、事情があっていわゆる図書券、図書カードN…

あなたが投票してもしなくても、選挙結果は変化しない

若者の皆さん! あなたの意見を一票に! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン 政府がこのように広報するのは、もちろん、正しい。 民主主義国家では、国民の政治参加がないと、政府の正当性が失われる。 しかし、純粋に、国民一人ひとりの利害を考え…

親の介護は施設、親の自己資金、外部サービス利用

https://toyokeizai.net/articles/-/462082 全部間違い。 何もせずに放置したほうがよほどマシ。

スマホを使った面接対策

就職ハウツー本として、かつてベストセラーとなった本がある。私も買った。 面接の達人 バイブル版 (MENTATSU) 作者:中谷 彰宏 ダイヤモンド社 Amazon この本は、言語的コミュニケーションだけを取り扱っている。 しかし、人の会話には、非言語的コミュニケ…

カード実物とカードリーダー必須では、使い物にならない

マイナンバーポータル マイナンバーポータルを使えば、IDやパスワードを個別に用意しなくてもいいというが、マイナンバーの取得自体はともかく、カードの実物を常にカードリーダーに挿して無いと利用できないのでは、誰も使わない。 汎用性がないカードリー…

生協宅配は生鮮食品をオキッパにしてくれる

生協宅配を使っています。 大半の品物をネット通販で買える時代に、なぜ週1しか配達してくれない生協宅配が必要かというと、生鮮食品のオキッパ配送のためです。 ネットスーパーは、生鮮食品の宅配はやってくれるけれども、玄関にオキッパにはしてくれない…

劇的に改善されたSBI証券トップページ

SBI証券トップページ 今までSBI証券の問い合わせ窓口に、「自分の資産の合計額、増減をワンクリックで一覧できる機能がほしい」と何度も書いてきたが、実現されていた。図の赤線で囲んだボタンがそれだ。 ここをクリックすると、自分の資産合計額、構成、増…

雇用関係における無法状態

雇用問題では、規制強化して労働者保護をすべきだという意見、規制緩和して、労働者の流動性を高めるべきだという意見があるが、もっと重要な問題がある。 既存の法律や契約が守られないことだ。 雇用関係には、すでに多くのルールがある。 よく知られている…

間違いだらけの相続処理

夫の遺した5000万円を「子どもと折半して」大後悔した、妻の悲劇(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/2) 金融資産(現金と投資信託) 4000万円 自宅不動産 2000万円 相続人 妻、子1人 故人の遺言「妻と子の二人で折半で相続させる」 金額では指定があっ…

翌日配達してほしい場合は、レターパックライト

[拡大画像]郵便物の土曜日配達・翌日配達なくなる。10月に郵便法改正で(2/5) - Impress Watch 2021年10月1日から、普通郵便の翌日配達はなくなり、最低でも2日、週末挟むと3日かかります。特に土曜の配達はない。 その代わり、速達料金が若干安くなる。 普通…

病院の通信システムのお粗末さ

診療情報提供書の送受信はファクシミリと郵便である。 最初にファクシミリで伝送して、後から原本を郵便で送るのである。 いい加減にウンザリしているのだが、加えて、先日は以下のようなトラブルがあった。 病院のファクシミリが故障している! 送信しても…

FANZAがイチオシである理由

AV動画のストリーミングサイトは、「違法か合法か」、「無料か有料か」の2つの軸で分けることができます。 その中でも、FANZAは「合法」「有料」に属する、業界ではもっともリーガルなサイトです。 https://www.dmm.co.jp/top/ 月額動画で、見放題プレミア…

対空戦車の夢

対空戦車 - Wikipedia ミリオタが好きなものの一つが、対空戦車である。 装甲部隊の天敵である対地攻撃機や対戦車ヘリを、対空戦車が高射機関砲でバッタバッタと撃ち落とす姿は、大戦末期のドイツですらほとんどなかったのだが、妄想としてはおもしろい。 世…