2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易トイレセット

災害で水道管が壊れると、困るのは飲料水ではないです。排泄です。 上水道が壊れても、下水道が壊れても、排泄物が住宅内に充満し、とても住めたものではなくなる。 そのため、災害対策キットとして上記のものが売られています。 田舎だから、<小>はベラン…

安価で簡便な音声操作シーリングライト

現代は家電が増えて、それぞれの専用リモコンが氾濫し、まずリモコンを探すことにストレスがかかっていた。だから、音声操作で家電を操ることは長年の夢だった。 現在、音声操作はスマートスピーカーからの連携でやることが主流になっている。しかし、いろい…

横山信義「荒海の槍騎兵」完結

太平洋戦争の歴史改変小説を30年も書き続けている大御所、横山信義氏の最新作が完結しました。 青葉型、古鷹型重巡洋艦は、軍縮条約の制限の下で作られた軍艦です。 建造直後は、 「これだけ小さい船に、これだけ多くの兵装を載せたのはすごい」 という評価…

クリップボード履歴と同期が、OSレベルで機能追加された

Windowsにはクリップボードという機能があります。 いわゆるコピペをするために必須の機能です。 しかし、クリップボードには履歴機能がないので、サードパーティのキーボード履歴ツールを入れて、過去のコピー履歴を呼び出したり、定型文を登録したりしてい…

ホテルにほしい備品は茶道具ではなくてデスクライト

ホテルに泊まると、定番の備品は、浴室アメニティやバスタオルガウンを除くと、以下となります。 エアコンこれは必須。エアコンなしでは泊まれない 壁掛けテレビ要らない。スマホを持っている泊り客ばかりなのだから、Wi-Fi環境だけがあればいい。逆にテレビ…

MSIMEの設定だけで、日本語入力のストレスが減る

Windows10で日本語入力の切り替えストレスが減る設定方法 | ライフハッカー[日本版] MSIMEにおける「かな漢字」「英数」の切り替えキーは、ストレスの原因になっていた。 ホームポジションから遠くて左手を移動させねばならないこと、モードを1つのキーで…

ワクチン接種証明がないと入れない場所が増える

新型コロナ: 仏、飲食店利用にワクチン接種義務付け 8月から: 日本経済新聞 フランスはすでにこうなってる。 日本も、いずれは、閉鎖空間で長時間いるようなサービス利用には、検査陰性証明やワクチン接種証明を必要とするようになる。 しかし、大衆感情とは…

食いはぐれのない職業

「食いはぐれのない職業に就きたい」 という人は多いが、地域と職種を限定しなければある。 求人サイトで、「介護」「社員寮付き」で検索してみればいい。 寮付きだから、全国どこからでも応募できる。 介護に限らない。 寮付きの求人は他にいくらでもある。…

医療職養成学科における男性差別

2018年における医学部不正入試問題 - Wikipedia 2018年、東京医科大学医学部における官僚子女の不正入試(賄賂と認定された)を緒として、多くの医学部が、男女、現役浪人で、合格基準を変えていたことが発覚した。 女子受験生を原告とする集団訴訟が発生し…

コールバックできない電話番

企業に問い合わせの電話をして、コールバックを頼んでも、こちらの電話番号を言わないといけない場合がある。 カシムラ 電話機 シンプルフォン ハンズフリー/リダイヤル機能付き (ホワイト) NSS-07 カシムラ Amazon ナンバーディスプレイ機能がない、こうい…

足が臭い場合、靴下ではなくて靴を洗うべき

汗をかく暑い時期は、足が臭くなります。 「靴下を苗床にして細菌が繁殖して臭くなる」という説があり、細菌が繁殖しない靴下とか、靴底グッズが大量に販売されています。 しかし、靴下は、洗濯したてで、ほぼ無菌です。1日ぐらいで細菌が繁殖するはずがない…

医学部進学の競争率はひどく低い

世間感覚では、「国公立医学部に入れば学費は安くて、就職後の所得は高い。しかし、入試は最高レベルに難しい」となっている。 【2022最新版!】医学部偏差値ランキング&偏差値の活用方法 | 医学部受験バイブル 国公立医学部の合格難易度は、中位校で概ね65…

SBI証券のウェブは読みにくい

SBI証券の画面 これみて、償還日と利払日がわかる人いますか? 償還日は、かろうじてわかる。 西暦下二桁/月/日 だよね。 しかし、利払い日がなんだかわからん。 SBIは、マネックスと比較して、こういう不親切な画面が多く、使っていて不安になる。操作を…