2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚出産は贅沢である

今の日本で子を持つことは「ぜいたく」なのか? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 所得別子持ち比率 日本は、男性子持ち比率に、所得による極端な差がある国である。 だから、「結婚出産は贅沢だ」という話は、まったくそ…

他人と同じことをして、他人より高いパフォーマンスは出せない

中高生の勉強って、ただ時間と手間をかければ、誰でも成績が上がるんだけど、それができる人は少ない。 なぜか。 中高生は多忙だからです。 授業、部活、宿題、友人づきあい。 勉強に振り向けられる時間が少ない。 どれかをオミットしたら、必ず、何か損失が…

手を動かしながら考える

www.chem-station.com かつて、この分野のラボにいました。 研究を続けていれば、何らかのポストが見つかり、職業として成立していたかもしれません。しかし、科学者にはなれなかった可能性もある。この辺の不確定性が我慢ならなかった。 また、自分には、実…

書面を配って、人に手で記入させて、人がキーボードで手入力する

医師・歯科医師・薬剤師の皆さまに届出のお願い | 厚生労働省 医師法で規定された「2年に一度の届け出」の年なんだそうだ。 役所が好きなのは、申請用紙を配り、それに手作業で記入させて、提出させて、役所でまた手作業で入力するというもの。 ウェブ入力…

最新型なのにメモリ4GB

価格.com - ノートパソコン スペック検索・性能比較 Windows10、メモリ4GB以下、24ヶ月以内発売で検索かけたら、これだけ出ました。 特に低価格帯モデルは、メモリを増設できないことが多い。 これらを安いからといって買ってしまうと、もうダメです。 相当…

ラピュタで一番心に残ったセリフ

私をあまり怒らせない方がいいぞ!!当分二人きりでここに住むのだからな http://keiba-com.la.coocan.jp/msk.htm ムスカ全セリフ集 監禁?

私たちはゴミをどこに捨てたらいいのか?

町内会の回覧板で、「これからのまちづくり」に関する意見を求められた。 提案に対する答え ゴミは分別しないで燃やしてかまわないのだが、それ以上に腹がたったのは、 1.ゴミ箱があると危険物を入れられる 2.家庭ゴミを入れられる という、もはやパター…

コンビニで手に入らないもの

30年くらい、ほぼ、コンビニ食品だけを食べてきた。 調理器具は以下の3種しかない。 湯沸かしポット、電子レンジ、冷蔵庫 他には若干の食器だけしかない。 住宅に備え付けのガスコンロは、入居してからずっと元栓すら開けたことがなかった。 こういう生活は…

デスクトップパソコンの値下がり

価格コム 5年前は、この価格で買おうとすると、CeleronとかAtomみたいなクソCPUと、メモリ4GBのギリギリチューンで無理やりWindows10を動かすモデルしかなかった。OSは別売りだった。ストレージはHDだった。 しかし、このモデルだと、Windows10の上級バージ…

なぜNintendo Switchが必要なのか?

任天堂スイッチは、世界で一番売れているゲーム機である。 毎回、ヒット商品を出す任天堂の製品開発力は全く大したものだが、それはともかく、なぜスイッチが要るのか、私にはよくわからない。 過去に、多くの任天堂ゲームマシンが売られ、稼働状態で中古市…

防災頭巾とマスク

ja.wikipedia.org COVID-19が今後どうなるのかはわからないが、過去の災害の教訓からわかることがある。 一度始まった慣習は簡単には止められなくて、私達の生活の手かせ足かせになるということだ。 「防災頭巾」は、太平洋戦争末期の都市空襲の頃の防災対策…

ネットリテラシのない人お断りのドコモ新プラン

ahamo | アハモ NTTドコモの新料金プランです。 これ、すごくいいプランのように見えるけれど、一番下にドコモの言いたいことが書いてある。 オンライン申し込みのみ。店舗では申し込めない。 ドコモショップの人件費は、オンライン手続きできない人のために…

Fire HDはカスだった

7年前は、kindle fire HD 8.9を使っていた。 iPadと同等の液晶品質で、価格は同サイズのiPadの半分以下だった。kindleを読む限りは最高の端末だった。他のことにはほとんど無能だった。 Fire HD 8が、Amazonの安売りで目についたので、買ってみた。7980円だ…