2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俺にテレビを見せるな

個人経営の喫茶店にて テレビで地デジ放送が流れている。やかましくて仕方がない。 個人経営の診療所にて 患者啓蒙のビデオ映像が流れている。やかましくて呼び出しが聞こえない。 チェーン薬局にて 待合室にテレビがついている。誰が見るんだよ。 個人営業…

クレカ解約が音声応答でしかできないが、電話がつながらない

FTTHの契約変更でもあったのだが、 契約時は書面で受けつける 解約は電話でしか受け付けない という非対称な対応をしている企業が非常に多い。 不公正取引、優越的地位濫用で、公取委通報案件だろう。 一部のサービスのみ契約変更しなければならない事項があ…

ファミレスよりもコンビニイートイン

大半のファミレスよりも、コンビニの方が、よほど食品が豊富で、水準も高い。 イートインスペースを使うと、ファミレスよりコスパの高い食事ができる。 しかしながら、常にコンビニにイートインは設置されているわけではないし、混んでいて使えないときもあ…

煮込まなくていい

伝統的に、「固い食材は長時間煮込む」ことが調理に有効だとされていたが、電子レンジを使うと全く不要。 あらゆる食材が、電子レンジで加熱するだけで煮込むよりもずっと早く調理できる。 中に火が通りにくい肉片や魚を焼く場合でも、先に電子レンジで中身…

メインメモリを増設してみた

私が使っているデスクトップPCは、超小型タイプなので、PCIスロットの類はついていないが、かろうじて、メモリを増設することはできる。 現在、8GBだ。 当初はこれで十分と思っていたが、Chromeでメモリ不足の表示が出るようになってきたので、若干増設が必…