2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイル「ご契約内容がありません」

MVNOからMNOへの転換を目指す楽天モバイルは、MVNOの新規申し込みを停止し、MNO契約 楽天UNLIMITしか申し込めない。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/ 呆れた口が塞がらないのは、既存ユーザーがログインしてすら、直後に、 「契約がありません」 とい…

能力があれば経歴を詐称する必要はない

当時、「米国の心臓外科医」、「21歳で米コーネル大学の医学部と政治学部を卒業した」と自らの経歴について語っていた佐藤氏。 そこで、「週刊文春」はその経歴について取材し、2006年11月9日号で「 遺伝子ダイエット カリスマ女医『ニセ医者疑惑』 」と題す…

新型コロナ肺炎の影響は、人口動態速報では見えない

人口動態調査 人口動態統計 速報 月次 2020年2月 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口 2020年2月死亡数 COVID-19の影響はまったく見えない。 もしも、COVID-19により、西欧諸国なみに、3月に1万人死んだら、3月速報(5月末発表)には、少し…

「以前に効いた抗生剤を何度も出せ」とマジで言う薬剤師

「薬剤師が薬の専門家」だという建前を私はまったく信用していないのだが、以前に話をした若い女性の薬剤師が、 この抗生剤が以前には効いたのだから、今回も出すべきでしょう。 と言ったのには驚いた。私は反論する気にもならず、「はあ、そうですか」とし…

パソコン通信のオフ会はつまらなかった

趣味のグループは楽しくない - 元アニメファン、今AVファンによる日記 ここで書いたことの繰り言なのだが、別の要素もある。 私は@niftyを読み書きしていたし、個人経営のBBS(いわゆる草の根BBS)も使っていた。だから、何度かオフ会に出た。 絶望的なほど…

@niftyはmixiになりそこなった。

インターネットが普及する前、電話回線にモデムという装置をつないで、2.4-14.4kbpsくらいの低速データ通信が行われていた。 いわゆるパソコン通信である。 最大手は日商岩井富士通の合弁会社が設立したNifty-Serve(後に@niftyと改称)だった。 WWWが普及し…

Google検索:あなたは見ず知らずの人に相談をするのか?

他人のウェブの使い方を見ていて驚くのは、Google検索(Yahoo検索)で、いきなり問題解決をしようとしていることだ。 私は、あらかじめ信頼できるサイトをいくつか見つけてあって、そこで調べて、必要なら金を払って相談する。Google検索は最後の手段にして…

世界中に蔓延する「アライグマの手洗い」

アライグマは水辺で採食行動をするので、水たまりがあると、手を突っ込んでかき回す習性がある。この写真の場合、ただ水をかき回すだけだから、何の意味もない。 https://images.app.goo.gl/B6podTJMQdx6y5hK8 新コロナ対策で、我々がやっている、「消毒」と…

手袋をすれば水仕事は辛くない

子供のころから、水仕事が嫌いだった。 拭き掃除はもちろん、調理も食器洗いもすべて嫌いだった。 手が熱かったり冷たかったり汚れたり荒れたりするのが生理的に嫌だった。 しかし、そんな不快感をクリアする方法がある。 防水手袋をすればいいのである。 昔…

世界がすべて悪い方向に進んでいるのではない

レッドサン ブラッククロス〈6〉―インディアン・ストライク (徳間文庫) 世の中がすべて悪い方向に進んでるのではないのだ(河野軍曹) 新兵の訓練をしている鬼軍曹が、自分のころと比較して、今の訓練はずっとマシになっていると回想する場面。 ドイツがWW2…

「じぶん銀行」から「auじぶん銀行」への商号変更は愚策だ

「じぶん銀行」を「auじぶん銀行」へ商号変更| じぶん銀行 KDDIグループの完全子会社になったので、一体性を印象づけるために名称も変更したと書いてある。 バカですか? スマホによる口座操作を売り物にするネット銀行が、auブランドを冠したら、au以外のキ…

遠隔授業などいらない

大学が苦し紛れに遠隔授業をやり始めている。 何の意味があるのかわからない。 教科書を配って、単位認定試験をすればそれでおしまい。 これまでは、各科目の教科書すら作ってこなくて、教員が好き勝手にしゃべっていただけだから、それができないのだ。

娯楽作品の限界

宇宙からの侵略者とか、天体現象とか、戦争などで、人類が絶滅寸前までいくフィクションは、とてもたくさん作られた。 絶滅回避できる作品もあるし、絶滅してしまう作品もあった。 しかし、人々が貧困で苦しむ作品は一つもなかった。 おもしろくないからだ。…

想定外のできごと

世界に危機が迫る、クライシス系の小説を散々読んできたんですが、想定外だったことが2つあります。 隔離のために経済活動を止めてしまう伝染病流行時における隔離は標準的な対策ですが、これまでは、感染者と非感染者の区別が容易だった。両者を区別できな…

昔の寒さとは、防寒着の不足による寒さだった

小中学生の頃、冬の寒さは体に堪えた。 来た風が体を突き刺す感じがした。 当時着ていた服は、木綿の肌着と、目の荒いセーターと、申し訳程度に中綿を入れた、ペラペラの化繊の薄いジャンパーだけだった。 今はそんなことはない。 インナーはユニクロのヒー…

無線LAN子機のアンテナを大きくしてみた

今まで使ってた製品はこれ 新しく買った子機がこれ 通信規格はほぼ同じ。2.4G/5Gのデュアルバンド対応 11ac対応 しかし、アンテナが大きくなった分だけ感度が上がったらしくて、ウェブ画面の切り替わりが速くなった。

何の技能も資格もない人が、所得を増やす方法

技能も資格もない人が、所得をいますぐに増やす方法があります。 地域制限を外して、どこにでも就職することです。 本当に、これだけで所得が増えます。 たとえ所得は同じでも、職種のオプションが増える。 手枷足枷になるのは自宅とか親とかですが、そんな…

進学を諦めて高校中退するのは、「絶望」ではなくて正しい判断

学費のためパパ活までした16歳が語った"絶望" | おとなたちには、わからない | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 浮気捜査のために、父親の車中の録音の書き取りをやらされたとか、母親に暴力振るわれたとか、学費を貯めようとしてパパ活(笑)し…

結核死亡数を減らしたのは生活水準だった

東京都健康安全研究センター » 人口動態統計からみた結核の100年(結核 分析 日本):人口動態統計からみた20世紀の結核対策:(東京都健康安全研究センター) 東京都健康安全研究センター » 人口動態統計からみた結核の100年(結核 分析 日本):人口動態統…

趣味のグループは楽しくない

私は同級生の顔も名前もほとんど記憶していないほど人つきあいが少ないのだが、趣味の世界なら友人ができるかといえば、そうでもない。 大学で最も苦痛だったのは、好きで入ったはずのアニメサークルだった。 「好きなことを同好の士と語り合うと楽しい」 と…

「婚約者ですね?」

家族向け賃貸を借りると、居住者を申込書に書く。 その場合、戸籍上は家族じゃない、ただの同居人ということがある。 男女の場合が多いが、同性ということもある。 それでかまわないと思うのだが、不動産仲介業者は、しつこく聞いてくる。 「婚約者ですね?…

医療従事者は結核に感染するリスクが高い

医療従事者の新規結核患者の状況は?【PickUp 医療データ】(115)|Web医事新報|日本医事新報社 結核新規感染者に占める医療従事者の割合 周囲にも、患者から移されたと思われる結核感染者がいたのだが、統計を見るとびっくりする。多い。 特に30代では、結…

リノコートパウダースプレーは、吸ったかどうだかわからない

鼻炎用のステロイド噴霧剤は、手押しポンプで、霧状のスプレーを出す製品が圧倒的多数だったのだが、パウダースプレーが発売されたというので処方してもらった。 帝人ファーマ リノコートパウダースプレー 60噴霧 https://medical.teijin-pharma.co.jp/iyaku…

外来での患者の選別は許されるか?

医師法第19条「応召義務における診療拒否の正当事由」について、法律家は以下のように解釈している。 http://tsukuba-academia.com/ho34ishi19.html 上述のところをおおよそまとめると、診療を断ることができる場合としては1)医師が不在のとき2)医師が病…