2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる前に温度を測定する

調理であると便利な小物がいくつかある。 左端の温度計だけ説明が必要だろう。 このデジタル温度計は、食品にセンサーを指して、即時温度測定ができる。 アルコールや水銀の温度計と違い、ステンレスの棒だから、破損しにくい。 自分の場合は、食べる前に、…

通話できてSMSは送れるが、データ通信できない!

新しく買ったスマホに既存のSIMをセットして、通話とSMSができたのだが、データ通信ができない。 APN設定を見直しても、データ通信設定をいじっても、リセットしても、データ通信できない。 他のデバイスに入れたらデータ通信できているので、SIMの故障とか…

ピーク料金は需給調整になっているのか?

エクスプレス予約は10月から価格が上がって割引率が下がり、かつ、スマートEXと同様の繁忙期閑散期料金が適用されるようになりました。 calendar_before_1_year.pdf (expy.jp) このカレンダーに従い、東海道新幹線料金は、+400円からー200円まで変動します…

「スマートEX」が使い物にならない理由

「スマートEX」と「エクスプレス予約」のサービス比較|JR東海 (jr-central.co.jp) 東海道新幹線指定席予約アプリは2種類あり、どちらのアプリ使うのか定まらなかったのですが、今はエクスプレス予約を使っています。 割引率とか年間会費1100円が回収でき…

自営業者が愛人手当を経費にすることはできるか?

税務調査でよく愛人が問題になる これはなぜか? | マネーの達人 (manetatsu.com) 誰でも考えつく脱税行為はすぐに見つかる。 愛人を法人従業員にしてしまって、手当を給与として支払って、経費にしてしまうというのは、自営業者が誰もが考えることだが、税…

職場に簡易ベッドを持ち込んだ

医師には、医局という控室、休憩室がある。何か調べ物をしていてもいいし、ネトフリを見ていてもいいし、居眠りしていてもい。これがあるとなしでは、職場のアメニティが全く違うので、たとえ年収が100万円低くても、医局があった方がいい。 しかし、椅子だ…

1945年11月の人口ピラミッド

沖縄研究・民俗学者、北村毅氏による、1945年11月の人口統計。 何が起きたのかが直感的にわかる。 本土では、兵役年齢である21-35歳くらいの男性が極端に減っている。 沖縄では、16-45歳男性まで減少しており、少年や中年男性まで動員して戦闘が行われた。20…