2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「犬に噛まれて賠償請求するのはけしからん、謝れ」

クレーム対応にあたり、非のない部下を謝らせて丸く収める手法の終焉 - 弁護士 師子角允彬のブログ 労働法を専門とする獅子角弁護士のブログ。 「顧客から苦情を言われたら理非を問わず謝罪させる」 という手法が取られることがあるが、それも度を超すと不法…

デスクトップPCの最終進化型

ProDesk 405 G6 DM HPの超小型デスクトップPC。 「手のひらに乗る」というには若干重すぎるのだが、机の上に置くのだからこれでいいだろう。 今までタワー型のデスクトップばかり買ってきた。 拡張スロットにビデオボードなどを刺す必要があったからだ。マザ…

年金受け取り開始年齢60歳と65歳との比較

年金受け取り開始年齢60歳と65歳との比較 日本年金機構にログインすると、様々な場合のシミュレーションができて、数字を出してくれるのみならず、グラフまで作ってくれます。 老後資金問題の記事によくある、「年金受取額を増やす方法」は、受け取り開始年…

節薬バッグと残薬リサイクルは広報的に筋悪

飲み忘れてしまった薬(残薬)は薬局を活用して見直しましょう!/高槻市ホームページ 患者が飲み残した薬を回収してカウントし、医師に服薬状況を伝えて処方を変更してもらったりするという企画です。 これ、筋悪だからやめた方がいい。 「飲み残した薬をリ…

人の出入りが少ないホワイト職場の求人

だとしたらだ、地縁や血縁のしがらみがなくなり、人間関係の切り貼りが意のままのようにみえるこの社会でも、結局、地縁や血縁にかわるしがらみからは自由ではなく、コネをコネたらしめる方法論、しがらみを制御するための方法論の優劣が問われる点は同じと…

HPダイレクトは初心者向けのトラップでしかない

Hp direct HP ProDesk 405 G6 DM 価格.com 限定モデル 製品詳細・スペック - デスクトップ・PC通販 | 日本HP これら3つのモデルの中で、スパッと真ん中のモデルを選べた人は、ある程度の知識がある。 メインメモリ4GBとかストレージ128GBでは、そもそも話に…

WindowsPCを買ったら、すぐにすべきこと(1)

この記事は私の覚え書きでもある。 2015年から使っていたPCに不具合が多発してきたので、デスクトップPCを新調した。 Windows10を再インストールすればどうにかなりそうだったが、Windows11対応も狙ったのである。ただし、まだ11にはバージョンアップしてい…