2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎協同病院事件の真相

私がしたことは殺人ですか? 当事者の須田セツ子医師の著書 川崎協同病院事件 - Wikipedia 時系列で見たときの事件の経過 世間に流布している情報と真実との食い違いがある。 須田セツ子医師は、人工呼吸器を停止させたのではなくて、自発呼吸がある患者の挿…

田舎とか都会とか貧乏とか金持ちとかじゃなくて、周囲に関心があるかどうか

田舎者と貧乏人を初めて見た話 Twitterで話題になってる、マウンティング女の匿名ダイアリー。 医学部受験で都落ちしてみたら、田舎の貧乏臭さが嫌になったという話なんだが、これ、田舎とか貧乏人とかいう話じゃないよ。生活スタイルや関心の問題。 関心の…

新電力は損得なし

電力小売り自由化で、新電力会社がたくさんできていて、営業かけてますが、相手にしない方がいい。 手続きする手間がかかるだけだから。 ボッタクリはないが、激安でもなくて、せいぜい、年間5%くらい電気料金が安くなるだけです。 携帯電話を格安系に切り替…

いい加減にしろ国民民主党

www.dpfp.or.jp この人たちは、スルガ銀行の営業みたいに、商売のためには胡散臭い話もしないといけないと割り切っているのか、本気で自分の話を信じているのか、どっちなんだろう。 大衆迎合を旨とする政治家は、年金は絶対に保証する、むしろ増やすみたい…

高校化学レベルの誤謬

ただ、地下鉄の広告で「 nCmHwO→nCO2+wH2O 」という謎の「化学式」を見つけたときには、我慢できずツイートしました。 「花粉を水に変えるマスク」の臨床試験の結果は早く公表されるべき - NATROMのブログ ここで突っ込むべきなのは、この花粉分解の反応式は…

パンプスで通勤するのはロッカーがないから

女性のドレスコードについてのTwitterを読んでいたら、意外な話が出てきた。 石川優実@#KuToo署名中 (@ishikawa_yumi) | Twitter パンプスを履かないといけない職場だったら、せめて、通勤靴はローファーにして、職場で履き替えればいいじゃないかというTwee…

夫婦別称は法改正なしで可能

なので、話はちょっとズレるのだが、新しい元号が動き出すタイミングで、選択的夫婦別姓制度を実現するための条件を整備しはじめてくれるとありがたい。 自分が好きになった人の姓を奪う(あるいは好きになった人のために自分の姓を捨てる)みたいな無慈悲な…

無償奉仕させられると誰でも嫌になる

知人に聞いた話。 両親と小学生の姉妹で、4人で暮らししていた。両親が交通事故に遭って、父親は即死、母親は意識不明、重体になった。母親は、その後、運良く回復して、1ヶ月後には大した障害もなく退院できたが、当初は、死ぬか、重度障害が残る可能性もあ…

桜並木に屋台出すな

桜がそろそろきれいな花を咲かせる頃だ。 花が咲いて美しい。 それだけで十分なのに、桜並木を管理している市は、屋台を許可して、益体もないジャンクフードを売らせている。 禁止したらどうか。 桜並木と屋台

ジャパンネット銀行はアプリ作りすぎ

ジャパンネット銀行口座をスマホでいじろうと思って、アプリを入れてみたら、やたらと数が多いことに気づいた。 他の銀行は、せいぜい、メインのアプリと、口座開設アプリと、振込認証アプリがあるだけなんだが、ジャパンネット銀行はこれだけたくさんのアプ…

コンビニトイレに補助金を出すべき

トイレを整備するともらえる補助金・助成金5選! | 補助金ポータル 千葉県では、店舗のトイレを障害者向けに改修したりすると、補助金が出る。 公衆トイレを増やすのは予算的に厳しいので、鉄道や店舗のトイレを通行人に自由に使わせる代わりに、補助金を出…

公的年金に限度額まで掛け金を突っ込め

公的年金は所得控除という特典があるので、貯金や私的年金よりもずっと得だ。 強制加入である国民年金や厚生年金は自分で動かしようがないが、国民年金基金やiDeCoは裁量の余地がある。 結論から言えば、「限度額いっぱい金を突っ込め」ということだ。 給与…

老後貧困問題への解答

老後は長く、年金は少ない。だから、老後資金を現役時代に貯めねば、悲惨な老後が待っている。 一般論としては正しいのだが、「だから投資」「だから持ち家」とかいう話に持ち込む議論が多い。 どちらも間違い。 低金利環境で投資をしても、期待収益は極めて…

外泊証明書だ、サインしろ

エリア88/新谷かおる 漫画「エリア88」で、風間真が、自分の意に反して、外人傭兵部隊に所属するようになった経緯を説明する重要シーンです。 傭兵契約書にサインすると、脱走したら死刑になる傭兵部隊で何年も働かされて、年季を終えるまでに、大半が…

観光立国の弊害

われわれの国は「安く」なった:日経ビジネス電子版 日本が観光立国になることの弊害を憂える記事。 観光客向けの商売とは、一見さん相手の無責任なボッタクリ商売になりがちであり、それが日本標準になるとヤバイぞ、という話。 あー、分かる。 縁日のテキ…

病院外来を禁止すれば、医師の業務は減る

「最悪の場合、手術ミスも」 過労死ライン2倍の残業時間案、医師ら懸念の声 - 弁護士ドットコム 病院は入院患者の治療と外来患者の治療の両方をやっている。 前者は病院にしかできないが、後者は診療所でもできる。 病診連携などと言うが、診療所でもできる…

牛丼屋は松屋がいい

吉野家、すき家、松屋 これらが軒を連ねていたら、私は松屋に入る。 食券方式だからだ。 店員と話なんかしたくない。 松屋は食券販売機だけを相手にすればいい。 松屋は店内放送がなくて無音に近いのも良い。すき家はやかましい。

再分配は政府がやるしかない

ロスジェネ救済へ「給与資源の再配分」を今すぐ始めるべき理由 一般的に60歳以降の再雇用時には給与が4割程度少なくなるのが現状だ。就職氷河期世代は上の世代に比べて世帯貯蓄や金融資産の保有率が低い。同様のルールのままでは60歳を超えたときに生活が苦…

分解給付は無意味

苦しくても受給を嫌がる貧困女性も 生活保護が抱える課題 - ライブドアニュース 藤田:生活保護は、生活扶助費、住宅扶助費、医療扶助費など、8項目の扶助があるのですが、それを分解できれば圧倒的に使いやすくなります。若い女性でいえば、住宅扶助があれ…

ペッパーランチ強盗強姦逮捕監禁致傷事件

ファミレスやコンビニの店員が、食べ物に関するイタズラ写真をネットで撒いて大騒ぎになる事件が、何度も起きている。しかし、この程度のイタズラは、ペッパーランチ心斎橋店事件と比較したら、全く問題にならない。 いきなりステーキが人手不足と無縁なワケ…

陰湿でないいじめ

東京新聞:防衛大、下級生いじめがまん延 宿舎生活、地裁が認定:社会(TOKYO Web) 東京新聞 「陰湿ないじめ」という言葉に、小田嶋隆氏が、「陰湿でないなら、いじめはいいのか」と噛みついたことがある。 これはどうやら「陰湿でないいじめ」の例。見た目がわ…

マナー地獄

食事のマナーは小さい頃に親に教わらないと、大人になってから身につける機会はなかなかない。誰も他人のマナーなど注意してくれないからだ。大学生の頃、彼女にマナーを何度も注意されて本当によかった。当時はうるさいなと思ってたけど、あれが無ければ今…

下衆の勘繰り

下衆の勘繰り(げすのかんぐり)とは、品性が無く心の卑しい者が何事においても余計な邪推を巡らせて、そこに相手の悪意や敵意を疑うということ。被害妄想。 Wikipediaより 私は研修医のころに、研修病院以外の施設でバイトをやっていたことがある。自分でバ…

自走する鉄道模型を見て怯える子供は異常か?

私が就学前の幼児だったころ、自走する鉄道模型の玩具を買い与えられたことがある。 なかなか凝った模型で、レールの上を電池により自走し、汽笛を鳴らし、煙を吐くというものだった(煙を出す原理は不明)。 私はそれを見て、強い恐怖を覚えて、泣き叫んだ…

伊藤栄樹「人は死ねばゴミになる」←これ事実

路上生活者の「死」のリアル、無字の位牌に読経なしの無常(上) | JAPAN Another Face | ダイヤモンド・オンライン 大阪市では、身寄りのない生活保護受給者が亡くなった場合、火葬の後、その遺骨は大阪市設「南霊園」で斎場保管される。南霊園の管轄は大阪…

紙切れを置いて帰ってしまう訪問診療

現在の訪問診療とは、以下のようなものです。 事前に訪問診療契約を締結して書類を交わす。月1月2月4のどれかを選択する。 決められた日、時刻に、医師とコメディカルが患者宅(施設)を訪問して診療行為を行う。内科系の外来診療とほぼ同じだが、粉瘤な…

無音にしてくれ

テレビ窓口 | 三菱UFJ銀行 三菱UFJ銀行のテレビ窓口は、開発にいくら金がかかったのかわからないくらい、複雑でよくできている。署名捺印を含む書面のやりとりや、証明書類の電送を遠隔で行うという無茶な要求になんとか応えている。 しかし、惜しいこと…

グリーン車の良さは、乗客の質が向上すること

鉄道や長距離バスを使うと、どうしても、他人と隣合わせになって長時間旅をしなければならない。 時たま、迷惑な人がいる。 泥酔して大声を出す、イビキをかく、嘔吐する、服が汚れていて臭いなど。 肩が触れた、足を踏んだとかで、絡んでくる人もいる。 グ…

グリーン車、指定席は積極的に利用する

グリーン車の存在は知っていたし、金がないわけじゃないが、なんとなく使う気がしなかった。 ところが、ここ数年、30分以上の移動ではグリーン車以外使う気がしない。体が楽だからだ。 着席できるのみならず、混雑がないので、長距離移動しても、全く疲労が…

有料プランにすると、劇的に便利になる

月額課金というと、NHK受信料が目の敵にされていて、実際、払うだけ損だと思いますが、以下の課金は払った方が得です。 Microsoft Office 365 月額1200円、年払い12000円いわゆるMS Officeですが、プレインストタイプと比較して、常に最新ヴァージョンが使え…