ジャパンネット銀行口座をスマホでいじろうと思って、アプリを入れてみたら、やたらと数が多いことに気づいた。
他の銀行は、せいぜい、メインのアプリと、口座開設アプリと、振込認証アプリがあるだけなんだが、ジャパンネット銀行はこれだけたくさんのアプリがある。9個もアプリが入っている。
それに加えて、ログイン操作がしにくい。
私は、LastPassによる自動入力ができないときは、LastPassからIDとパスワードをクリップボードに移してから入力するんだけれど、アプリを切り替えるたびに、画面がリフレッシュされるので、何度かに分けて入力することができない。
ブラウザで使っている限りは問題がないが、アプリで使うとなったら、ジャパンネット銀行はどうしようもない。
トークンのワンタイムパスワードを、スマホアプリで代用するスマホ認証も後から始めたのだが、スマホ認証一本でやっている住信SBIネット銀行やじぶん銀行の方が、よりスマートだ。複雑化するとユーザの記憶力がついていけない。