ジャパンネット銀行はアプリ作りすぎ

ジャパンネット銀行口座をスマホでいじろうと思って、アプリを入れてみたら、やたらと数が多いことに気づいた。

他の銀行は、せいぜい、メインのアプリと、口座開設アプリと、振込認証アプリがあるだけなんだが、ジャパンネット銀行はこれだけたくさんのアプリがある。9個もアプリが入っている。

それに加えて、ログイン操作がしにくい。

私は、LastPassによる自動入力ができないときは、LastPassからIDとパスワードをクリップボードに移してから入力するんだけれど、アプリを切り替えるたびに、画面がリフレッシュされるので、何度かに分けて入力することができない。

ブラウザで使っている限りは問題がないが、アプリで使うとなったら、ジャパンネット銀行はどうしようもない。

トークンのワンタイムパスワードを、スマホアプリで代用するスマホ認証も後から始めたのだが、スマホ認証一本でやっている住信SBIネット銀行じぶん銀行の方が、よりスマートだ。複雑化するとユーザの記憶力がついていけない。

f:id:inoue04:20190328082247p:plain