2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JR特急に未だに残る和式トイレ

特急「踊り子」に乗ったら、トイレが和式で驚いた。 3月から、「踊り子」は、比較的新型の車両に更新されることは知っている。 しかし、これまでずっと和式トイレの特急を放置してきたことは許しがたい。 和式トイレは、足腰に故障のある人は使えない。使う…

看護師就業率はすでに限界まで高い

WEB特集 “消えた看護師”はどこに? | 新型コロナウイルス | NHKニュース マスコミは記事をすぐに消す習慣があるので、要約しておく。 新型コロナ問題もあり、看護師不足が深刻化している 看護師免許はあっても就業していない”潜在看護師”が70万人もいる 看護…

誰でも20年以内に資産1億円を得る方法

Amazonの投資本では「1億円」がキーワードらしい。 www.amazon.co.jp しかし、これらはすべて実現可能性が低い。宝くじをあてるのと何ら変わらない。 時間はかかるが、ほぼ確実に1億円の資産を作る方法をここに書いてみたい。 結論だけいうと、 「医師免許を…

90%ぐらいの東大生は、東大を中退して地方国立医学部に入る方が幸せになれる

東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話 ここに書いてあることはほぼ当たっている。 入試難易度的には、東大理系と地方国公立医学部は同程度なので、どちらも入れる。 私は両方とも合格した(年度は違うが)。 数学や物理学や化学の…

石屋は成立するか?

つげ義春という、少しマニアックな漫画家には、「無能の人」という私小説めいた作品がある。 食いつめた売れない漫画家が、河原の石を拾ってバラック小屋に展示して、石を売ろうという話だ。 奇妙な石を愛好する趣味は存在するので、やり方次第では売れない…

グレープフルーツの食べ方

昔風 今風 上の食べ方は、包丁さばきは、グレープフルーツを赤道面で切るだけだから、簡単だったが、あとから尖ったスプーンでほじるのがすごくめんどうだった。大量に砂糖をかけて、すり込んでいた。砂糖の味でマスクされて、グレープフルーツ本来の風味も…

個人の問題を地域の問題にすりかえるな

回覧板 町内会から、こんな回覧板が回ってきた。 クリーニング屋が臭うという話は、ありうる。扱う洗濯物の量が、一般世帯とは桁違いに多いからだ。 この苦情はそうではなくて、隣の一般世帯の洗濯物から流れてくる洗濯柔軟剤の匂いが気になって、健康被害が…

4分岐電源ケーブルは4個口テーブルタップよりも便利

私はこのケーブルが大好きで、10年くらい前から多用しています。 各社から出ていて、価格も様々ですが、100円ショップには置いてない。100円や300円で売るには、ちょっとだけ高いからです。アマゾンやヨドバシで、どんなに安くても、700円です。 下のいわゆ…

老人ホームが高いと感じる理由

http://orthopedist.blog.jp/archives/2058921.html2058921 よくコメントさせていただいているゆるい整形外科医さんの記事に、「老人ホームが高い」という話があったので、すこし複雑な説明をしてみたい。 老人ホームの料金を調べてみると、月額20-25万円と…

ブラックジャックは持針器を使わない

傷や手術創の縫合をするには、糸がついてる湾曲針を使います。 直線的な縫い針と違って、縫合針は曲がっているので、針を後ろから押し出すことはできません。手でつかんでも滑ります。 だから、19世紀に考案された器具「持針器」で針をつかんで、運針をしま…

調理器具としてのトングを今まで知らなかった

トングという道具があります。 巨大なピンセットです(この表現もどうかと思うが)。 お惣菜屋で食品を取り分けたり、ビュッフェで大皿から食品を取るのに使う器具です。 トングが調理器具として使えるとは、最近まで、全く知らなかった。 炒めものや焼き物…

食パンはスライスせずブロック状に切った方がおいしい

スライスなしのパンを買って、ブロック状に切る 私たちの食べ方は慣習でしかなくて、必ずしも最適ではない。 有名なら例が、グレープフルーツだ(後にエントリにする)。 今回、紹介したいのは、食パンだ。 大半の人は、6枚あるいは8枚くらいでスライスさ…

マスクの吐息でメガネが曇る場合

センター試験で、鼻をマスクから出していた受験生は、「眼鏡が曇って見えないからだ」と言っていたが、対策はいくつもある。 写真のようなノーズパッドをマスクに貼り付ける。これは100円ショップでも売られているごくありふれたグッズだ。 ノーズパッドつき…

氷河期世代の生活が死ぬほど辛い理由とは?

「生きて苦しむより、死んだほうがマシ」就職氷河期世代、51歳男性の絶望 非常勤の公務員として働くも… #POL https://president.jp/articles/-/43021 「昼ごはんはパン2つで出費を180円に抑える生活。明日どうやって生活しようという不安が絶えません。地方での…

紐の結び方、包み方

日常生活で、紐を結ぶ、布をたたむ、包むという動作は数限りなくあります。 これがうまくできると生活が快適になる。 同種の本は他にいくらでもあるので、これが一番いいというわけではないのですが、 イラストでよくわかる 結び方・包み方 私たちは、紐の結…

絶対に挨拶を返さない人

今までに会った人の中で、もっとも印象が悪かったのは、医師3年目の後期研修病院で出会った、2年目初期研修医である。 彼は2年目だけれど、その病院で初期研修をしているので、後期研修で配属されたばかりの自分よりは、病院の仕組みを知っている。だから、…