調理器具としてのトングを今まで知らなかった

トングという道具があります。

巨大なピンセットです(この表現もどうかと思うが)。

惣菜屋で食品を取り分けたり、ビュッフェで大皿から食品を取るのに使う器具です。

トングが調理器具として使えるとは、最近まで、全く知らなかった。

炒めものや焼き物をひっくり返したりするのは、菜箸だと思っていた。

菜箸では、大きな肉や魚の切り身はハンドリングできなくて、使いにくいとは思っていたが、トングで調理ができるとは思わなかった。

ただし、配膳用のトングの多くはステンレス製で、調理に使うと、熱くて持てないので、写真ような耐熱プラスチック製である必要があります。耐熱プラスチック製のトングは、100円ショップでも売られているありふれた器具です。

サーモス ナイロントング ブラック キッチンツール KT-T001 BK