2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対空戦車の夢

対空戦車 - Wikipedia ミリオタが好きなものの一つが、対空戦車である。 装甲部隊の天敵である対地攻撃機や対戦車ヘリを、対空戦車が高射機関砲でバッタバッタと撃ち落とす姿は、大戦末期のドイツですらほとんどなかったのだが、妄想としてはおもしろい。 世…

粒みそ

調味料として味噌ペーストを長年使ってきたのですが、これは一寸使いづらい。 ナマものなのに、塩気が中途半端なので、冷蔵しないと腐る。冷蔵庫から出し入れするのがめんどうくさい。 水分が多くて、すぐに使い終わってしまう。スペースファクタが無駄であ…

私が愛用するキーボード

デスクトップPCを一貫して使ってきました。 当然、キーボードは自由に選べます。 私の好みは有線テンキーレス小型で、かつ、キーがある程度離れていることです。キーピッチが狭いとタイプミスを誘発します。 あれこれ限定条件をつけて検索して、ようやく見つ…

「古代戦士ハニワット」理屈よりも、まず戦え!

下記の漫画を見つけてkindleで読んでみた。 古代戦士ハニワット : 1 (アクションコミックス) 作者:武富健治 双葉社 Amazon 2020年代、日本各地では、古代に作られた巨大土偶(ドグーン)が復活して暴れる事件が続発していた。 日本政府は神道学科内に特殊祭…

IMEオンとオフを別のキーに割り当てる

www.karakaram.com 日本人は、キーボード入力する場合、全角かな漢字と全角英数と半角英数という3種類の文字コードを自在に打ち分けねばならない。 ここには流儀が2つある。 1.全角かな漢字と全角英数を打つ場合はIMEオン、半角英数を打つ場合はIMEオフ 2…

嫁をもらわなくても、セックスはできる

95年の漫画作品「愛しのアイリーン」は、80年代からずっとあった農家の嫁不足や田舎の中年男のセックスの問題や国際結婚など、多様な話を盛り込んだマンガである。 丁寧に取材をしたらしい労作であり、傑作である。 しかし、最後まで納得いかないのが、主人…

えきねっとチケットレスサービス

えきねっとチケットレスサービス|えきねっと(JR東日本) えきねっとには、スマホで買うだけで、チケットを受け取らなくてもいい、指摘席特急券チケットレスサービスがあって、これを使うと、同区間のグリーン車よりも特急の方が安くなります。しかも速い。…

進路を決めることの恐怖

私は、高卒後現役で地方国立医学部に合格したが、気が進まなくて、入学を辞退しようとしたら周囲に反対され、渋々、入学したのだが、適応できずに、3ヶ月で退学してしまった。 その後、ウヨウヨウヨウヨ曲折があって、高卒から、フルタイム就職するまで20年…

有線マウスは依然として必要

マウスが作られた瞬間から、無線マウスの研究が始まったと思う。 それほど、マウスから伸びるコードはわずらわしい。できればなくしてしまいたい。 しかしながら、マウスが故障すると、特にタッチパッドがないデスクトップPCは、全く操作できなくなる。 電池…

評価を評価する

サービスや製品の水準について、顧客が評価サイトに直接レビューを書くということが普通になった。 しかし、すぐに思いつくだけで、問題点が3つある。 自発的にレビューを書くには理由があるレビューを書くのはめんどうくさい。満足していたり、無問題なら…

八八艦隊物語

架空戦記小説は、90年代に爆発的に流行した。 架空戦記 - Wikipedia ウォーシミュレーションゲームのノベライズから派生した小説群だ。 前大戦でボロ負けしたことのルサンチマンを発散するのに、この手の小説は最適だった。 ブーム初期から現在まで、架空戦…

ワクチン接種率を上げる方法

感染症の治療費は社会全体で負担しているので、ワクチン接種率を高めることは、社会利益となる。 しかし、なるべく、費用をかけずに接種率を高めるべきなので、接種者に金を支払うとかいう直接的なインセンティブは避けた方がいい。 すぐに思いつくのは、ワ…

団扇でなくて、扇風機でいいじゃないか

www.olive-hitomawashi.com 実家で酢飯を作るときには、私は団扇で扇ぐ係だった。 水分を飛ばすということの意味はわかるのだが、団扇である必要はなくて、扇風機で十分だっただろう。買う必要はない。扇風機はいくつも家に転がっていたのだから。 「酢飯を…