2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「交通系IC」という言葉を使うなら、カードに書くべき

支払い手段として、FeliCaチップを入れた交通系ICカードが普及して久しい。 一部はスマートフォンの中に入っている。 ところが、カードにもスマホのどこにも「交通系IC」という表示がない。 Suicaは最強の交通系ICカードかも?コンビニ利用OKの電子マネーも …

「これしきの苦労は苦労のうちではない」

小説「あるじは信長」の一節、こういうのがある。 「これしきの苦労は苦労のうちではない」 牛頭天王社の神主(上司)のおもりをしながら、信長に借銭棒引きの訴えをしなければいけないしごとを押しつけられた神官が、気を取り直していうセリフだ。 しごとに…

女は働かないから所得が低い

医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保育士、小中高教師、弁護士、税理士…これらすべてにおいて、男性の方が所得が多い。 年齢調整、フルタイムのみとして調整してみても、やっぱり男性の方が所得が高い。 資格職では、採用条件に男女差はなく、職責職能も男女…

PPPoEからIPoEへの移行

ぷらら光のIPv6サービスを契約していたのに、ずっとPPPoE接続でFTTHを使っていました。 いまなにか不満があるあわけではないが、IPoEに変更したら少しだけネットが速くなるんじゃないかと思って、ぷらら光にアクセスして、変更してみました。 ぷらら光 ここ…

キュウリと鶏肉のスープ

キュウリが余っていたので、刻んで鶏肉のスープに入れてみた。 味付けは塩コショウだけ(化学調味料入) おいしい。 キュウリの酸っぱい風味が鶏肉に合う。

「許可しない」とは、現在の状態なのか?ボタンの機能なのか?

Windows11 設定画面 ここで、現在、オーディオが「許可」状態で、「許可しない」ボタンを押すと「不許可」に状態が移行するとわかる人はあまりいないと思う。 私は逆だと思っていたので、長い間、外部マイクからのオーディオ入力が使えなかった。 「操作ボタ…

PayPay銀行キャッシュカードとPayPayカードとは機能重複

Visaデビットカード - PayPay銀行 (paypay-bank.co.jp) すでにPayPay銀行キャッシュカードにはVisaデビットがついている。 よって、 PayPayポイントがどんどんたまるクレジットカード - PayPayカード (paypay-card.co.jp) これはまったく要らない。 PayPayカ…