2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことは知らん

某所で研修医をやってたころに、自分がほとんど関わっていない患者について、死亡診断をしておけと先輩から言われた。 見ていると、亡くなったようなので、死亡した時刻を記録しておいた。 2時間後に遺族がやってきたので、 「残念ですが、○時○分に亡くなり…

養育費不払い:政府はまったくやる気なし

養育費受け取り、支える法整備は 強制徴収など国検討、道筋見えず:朝日新聞デジタル 「厚労省からアイデアをもらう必要もあり、道筋は見えていない」(法務省幹部)とする。これに対し、厚労省幹部は「法律的な所管は民法なので法務省」と慎重な姿勢だ。 養…

Googleは裁判所命令に従うのか?

なりすましGoogleレビューに削除命令 大阪地裁 - ITmedia NEWS 米Googleが提供する地図サービスなどのレビュー(口コミ)で、自身になりすました第三者に通院先の整骨院の悪口を書かれ人格権を損害されたとして、大阪府の女性がサイトの運営会社に投稿記事の…

ハウスダストアレルギーには、エアコン掃除や交換が有効

古いエアコンは効率が悪くて電気代がかかる上に、汚れていて、ハウスダストアレルギーの原因になる。 フィルターが汚れた程度ならば、掃除機で吸い取ればいいが、中身のラジエーターまでホコリで目詰まりしていることがある。 業者に頼むと1万円以下で内部ク…

政見の異同のみ

盛岡にて 戊辰殉難者の五十年祭を営みける時 祭文を求められ 余は戊辰戦争は政見の異同のみ 誰か朝廷に弓ひく者あらんや と云ってその寃を雪げり http://shizukuishi-shidankai.com/?action=common_download_main&upload_id=1082 戊辰殉難者五十年祭前夜に、…

日本はすでに隔週週休3日制

日本は世界一祝日の多い国です。 年間14あるいは15日の祝日があります。 さらに、法定有休休日が10日あるので、約25日も、週休二日以外の休みがあることになります。 年間50週ぐらいですから、祝日と有給休暇をうまく割り振ると、隔週で、週休3日のシフトが…

フィーが発生しない相談では、相手はまじめに考えてくれない

インターネットで「死にたい」は薄まるか? 和光大・末木新准教授に聞く「研究の最前線」 | 弁護士ドットコムニュース ウェブ掲示板と自殺との関連を研究した事例。 無料で読み書きできる掲示板だと、書き捨ての雑文が多いので、そもそも相談にならない。 …

女性は歯学部に進学しても、費用回収できない

女性社長比率調査(2018年) | 株式会社 帝国データバンク[TDB] 企業の女性社長比率は 7.8% 4 女性社長比率が高い上位業種をみると、「保育所」(43.2%)が唯一4割を超え最高。以下、「化粧品小売」「美容業」「各種学校」と続いた 女性社長は非常に少ない…

女性は高賃金の仕事を選ぶべき

朝日新聞 Dear Girls on Twitter: "「首相が誇ったように雇用は増えました。しかし、若者、特に女性の多くは、不安定で低賃金な非正規雇用であることは大問題です。女性の4割は年収200万円以下。女性の役割という固定概念からか、ケアワークに女性の雇用が偏…

アパホテルですら捨てられないもの

アパグループ - Wikipedia アパホテルはビジネスホテルとしては最高のコスパだと思う。 20年前にビジネスホテルに泊まった頃は、一泊1万円だった。 現在は、アパホテルだと4000円だ。他の格安ビジネスホテルも似たような価格で競争している。 少しでも安くす…

できる人材は高い

私が新聞や雑誌を読むようになってから30年くらいになるが、その頃からずっと、 「大学新卒者は能力がない。大学は何を教えているのか」 という話があった。 私の疑問は、 「できる人を選んで採用したらいいじゃないか」 というものなのだが、そうしない理由…

ブロードバンド料金は節約できない

プロバイダ料金が高いと感じたらチェックしたい3つの節約ポイント | NURO 光 余計なオプションを外す程度のことは誰もがやっているだろう。請求明細に、「ひかり電話」とか「ひかりテレビ」が入っていて、使ってないならば、当然外す。 それでもなお、月額40…

次世代にやらせるべきでない職業

教育投資の回収可能性以前に、存在価値自体が疑われている職種がある。 医療職でいえば、薬剤師、助産師、POST(リハビリ)、柔道整復師、救急救命士、(管理)栄養士だ。 すでに資格を取っていて就職している人は続ければいいが、これから金と時間をかけて…