そんなことは知らん

某所で研修医をやってたころに、自分がほとんど関わっていない患者について、死亡診断をしておけと先輩から言われた。

見ていると、亡くなったようなので、死亡した時刻を記録しておいた。

2時間後に遺族がやってきたので、

「残念ですが、○時○分に亡くなりました」

と教えたのだが、どうやら、これが後で大問題になったらしい。

遺族がクレームを入れたのではなくて、病院職員が、

「あれはおかしい」

と騒いだのである。

そもそも何がおかしいのかわからないのだが、いくら聞いても、誰も教えてくれないのである。

主治医だった先輩ですら、

「君はどう思っているか知らんが、周囲の看護師さんたちがおかしいと思ってるんだよ。たとえば、ドラマで医師がああいうときにどういう発言をするかわかるだろ?」

「全く見てないのでわかりません」

「聞いたか?彼はテレビ見ないんだってさ」

というような感じで相手にしてくれないのだ。

未だに、どういう対応をしたら良かったのか私は知らない。

私は、こういう「知ってて当然だろ?」というコミュニケーションが大嫌いである。