「遊びに行きなさい」「友達がいないお前はおかしい」

母の話を続けたい。

母との生活で最高にストレスフルだったのは、

「外に遊びに行け」「友達と遊べ」

という要求だった。

当時はゲームなんてなかったから、自分は本を読んだりテレビを見たりして、室内で過ごす子供だったが、それが母には我慢がならなかった。

「子供は友達と外で遊ぶのが正常で、お前はおかしい」

というわけである。

遊び方は子供によって違うと思うんだけど、仮に、友達と遊ばないのはおかしいということにしよう。

だからって、強制的に自宅から追い出したり、近所の子供に「うちの子と遊んでやって」と話をしたからって、行動が変化するでしょうか?しないよね。

小学生のころの私は、母に家から追い出されると、近所をぐるぐる一回りして、家に帰って、母に見つけられるとまた追い出されるという永久運動をしていました。