自走する鉄道模型を見て怯える子供は異常か?

私が就学前の幼児だったころ、自走する鉄道模型の玩具を買い与えられたことがある。

なかなか凝った模型で、レールの上を電池により自走し、汽笛を鳴らし、煙を吐くというものだった(煙を出す原理は不明)。

私はそれを見て、強い恐怖を覚えて、泣き叫んだという。

そのため、その玩具はろくに使われもせずに、廃棄された。

これだけの話なのだが、母に言わせると、

「おもちゃに怯える反応を見て、私はこの子はおかしいと思った」

という。

初めて見るものが、いきなり動き出して、音を立てて、煙まで出したら、驚くのが普通だろう。鉄道模型だから、当然こう動くと予想できるのは、予備知識がある大人だからである。子供は鉄道すら見たことがない。

むしろ、この程度のこどもの反応を「異常」だと判断し、精神疾患の症状だという母の考えは「関係妄想」ではないかと思うのだが、母は受け入れないだろう。自分だけは絶対に正気だと思っている人だから。