2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面接、小論文における模範解答は、採点者以外は知りようがない

樋口裕一 - Wikipedia 樋口裕一氏が予備校講師、受験参考書ライターとして成功した理由は、それまで誰も手をつけなかった「小論文」という科目に真面目に向き合ったからだ。 「小論文」は、指導しようがないのだ。 高校に「小論文」などという科目はない。学…

健康のために、デスクトップPCを買うべき

家庭用PCでは、デスクトップというカテゴリそのものが消滅しつつあるのだが、家庭に置くには、デスクトップを買った方がいい。 デスクトップは健康にいい。 本体とモニタとキーボードの配置が本質的に自由だからだ。 どんなに高性能なノート(ラップトップ)…

部活強制に強制力はない

キャンペーン · 部活動強制を今すぐやめてください。部活でのコロナ感染防止やいじめや負担に悩んでいる子供たちと先生方のために中学校での部活動強制反対!! · Change.org 中学生が、部活強制を止めてほしいという趣旨で政治活動をしている。 中学の部活は…

ゴミ収集にまつわる憂鬱

今の日本社会では、自宅から外出すると、街頭にクズカゴが少ないので、極端にゴミを出しにくいのだが、自宅で利用するゴミ集積所の使い方も非常にめんどうくさい。 役所が回してくるゴミ出しのマニュアルとは、以下のように指示が書いてある。 分別し、指定…

すべての家計において、生命保険は不要

ウェブでは、相談系のページというと、家計相談が多い。 普遍的だから読者が多いんだろう。 よくある回答は次の3つ。 保険はいらない 教育費は虚栄心を満たす以外には効用がない 相続問題を生前に解決しておけ とくに1が多い。 私は、住宅総合保障と医師賠…

佐藤大輔文学の最高傑作『征途』

佐藤大輔 - Wikipedia が2017年に亡くなってから3年。 ほぼ全作品を読み返したのだけれど、 征途 愛蔵版 が最高傑作であり、他の作品はこれを超えることはできなかった。 小説「征途」は、仮想戦記小説におけるエッセンスをすべて含んでいる。 レイテ沖海戦…

エクスプレス予約は割引額が大きいが、カードが2枚増える

20年くらい前から、東海道新幹線をエクスプレス予約で利用しています。 他に、専用クレカを必要としない、スマートEXというのもあります。 比較は以下のページ。割引額が違う。また、スマートEXではチケットレス乗車できない場合がある。 https://jr-central…

今、おすすめのモバイルノート

新しい Surface Go 2 – ポータブル – Microsoft Surface キーボード、オフィス込で、12万円を出せるなら、これしかない。 Microsoft謹製だけあって、Windowsとオフィスの動作は完璧である。 余計な広告アプリも入っていない。 大学新入生に買ってやるパソコ…

夏休みの宿題における母との葛藤

夏休みの宿題で、もっとも憂鬱だったのは、「自由研究」だった。 ほとんど何の指導も例示もなくて、工作物とか絵画とかを提出させられた。 私が目端の利く子供だったら、図書館で、夏休みの自由研究テーマ関連本を探して読み、少しだけ変えて提出していただ…

モバイル電池を検討してみた

スマホ、タブレット、ノーパソなど、現代人は様々なモバイル機器を持ち歩く。 どんなに高性能なデバイスでも、電池が切れたら役立たずです。 だから、昔の携帯電話を買った時点から、携帯電池を探し求めて来ました。 内蔵電池のスペアガラケーのときには、外…

病院を選ぶのではなくて居住地を選ぶべき

「病院ミシュラン」「いい病院」とかいう本が多いのだが、バカじゃないかと思う。 病院は有為転変が激しい。 半年前にあった診療科が消滅していたり、診療科は同じでもスタッフが入れ替わってることがある。良いも悪いもあったものではない。 病院を選ぶので…

企業が新卒学生に求める能力とは

オリックス宮内氏、大学改革の壁は「教職員の“民意”への配慮」:日経ビジネス電子版 大学は文系の学部であっても、入試科目に必ず数学を設けるべきです。それと理系の学部をもっと増やさねばなりません。今は文系の学部が多すぎます。大学がより自由に学部を…

ビタミン、ミネラルは、医薬品やサプリメントで摂るべき

www.amazon.co.jp DHCのマルチビタミンは、1日あたり10円にしかならない。他にマルチミネラル錠剤も売られていて、こちらも1日あたり10円くらいだ。 つまり、微量栄養素をとりたいならば、サプリメントに頼る方が、よほど低コストで手間いらずなのに、栄養士…

科学者になるために必要なこと

私は、かつて科学者になろうとして、メンタルが持たなくて逃げたんですが、今になって、わかるのは、科学者になるために必要なことは、損得勘定の放棄だということです。 自分の今やっている学習や研究が、その後、何につながるかは明確ではない。学問的業績…